-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新歓!

ども?。二次会から帰ってきて微妙にテンションがおかしいです。
仕上げさんと撮影での合同飲み会という感じでした!

とても楽しかったです?。雰囲気がとても良い感じ!

さて、と。明日遅刻しないようにもう寝なければ?☆

明日は多分線撮をするか、カメラワークテストのリテイクをする予定。

それにしても先輩方の観察眼は鬼。
パカやパースやフェアリング狂いの発見は悪・即・斬って感じです。
観察眼を磨かないと!
  1. 2007/04/14(土) 02:01:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネット環境復活!

東京に来て、はや一ヶ月。ようやく、ネット環境が整いました!
仕事の方も、覚えることが多くて大変ですが楽しくやってます。

会社に入って感じたのは、やはりプロと学生の差。意識レベルが全然違う。
というか、先輩方の作業速度がスゴイ。ごっついですw
現在、僕は線撮・シート付けと言う基礎的な部分の作業をしています。
まずは基礎的な部分を完璧にせねば!はやく・確実に・美しく!

そういえば、アニメを見る目なんかも大分変化しました。そこら辺は後日w
用語の解説なんかもその内する予定ですので、お楽しみに!

↓東京来てから撮影した内の何枚か。
070411_01

070604_02

070411_03

070411_04

070411_05

このblogの方向性を変えていこうか、悩み中?
  1. 2007/04/11(水) 11:32:42|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

区切り。

東京進出を明日、入社を一週間後に控えたワタクシ。
各種手続きもありますが、入社までは慌しい日々を過ごしそうです。

ここ数日の間に、友人との別れを済ませてきました。
さすがに、少しだけセンチメンタルな気分になりました。
それだけ、福岡での日々が楽しかったということだと思います。
……。なんか色々書こうと思ったけど、「クサっ!」って感じになりそうなので割愛w

学生から社会人へ、福岡から東京へ。
環境の変化は今までに経験したことの無い規模になりそうです。

新たな区切りとなる、今春。
自分の軸をしっかりと持って、様々なことに取り組んでいきたいと思います。

追伸、地元の友人へ。東京に来ることがあれば、遊ぶぞ!なるべく日曜でよろ!w
  1. 2007/03/05(月) 17:43:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

搬出とネット環境

いよいよ荷物の搬出が明日。
自宅のPCもギリギリまで使ってるけど、そろそろ梱包。

そして、ネット環境がマズイ。現在申し込んではいるものの、
どうやら開通は三月下旬?四月上旬になりそうです。
5日まで、親のPCを使えるけれどそれ以降は開通までネット無し。

やはり想像していた通りのバタバタ作業になってしもうた。
……マイPCをエアーキャップで包みます。
  1. 2007/03/01(木) 21:08:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヽ(`Д´)ノ

健康診断書 大学の診断書では内容が不足していた為病院へ。注射は抜く時が最恐。
区役所関連 住所変更や国保の相談へ。武蔵野市を武蔵市と書き間違える。/(^o^)\ ナンテコッタイ
郵便局 転送書類を書く。通帳の住所変更は引っ越してからね☆と受付のおっさんに言われる。
ISP選び GYAO光を申し込む→そちらのアパートには光引けません→Σr(‘Д‘n)
ISP選び2 @TCOM(ADSL)に申し込む→4日経っても音沙汰無し→Σ(゚д゚)
家具選び 本棚・デスク等をチョイス→送料いくらですか?→東京に店舗がありません→('A`)

その他にも、各種手続きがやたらとあります。学生から社会人になるのは大変です。
正直、脳が溶けそうですが粉骨砕身誠心誠意四文字熟語ガンバリマスヨー
  1. 2007/02/23(金) 12:15:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越しの準備

正直、最近は忙しさMAX。しなきゃいけない事が多すぎます。

荷物の梱包・新しい家具や電化製品の調査・ネット環境整備・クレジットカードの申し込み
健康診断書の取得・住民票関連・免許証・電気ガス水道の下調べ・郵便関連・口座の開設
国民年金・社会保険の調査・CATV関連・大家さんへ光ファイバー導入の電話


大体引越し系はこんな感じです。さらに卒展に向けた作業や受付のシフト確認も。
何気に殺人的スケジュールです。とはいえ、まだまだ余裕があるのも確か。

「アレもコレもして……、だぁぁああああぁあ!ヽ(`Д´)ノ」
ってことにならないように、時間に余裕を持たせて行動せねば。
  1. 2007/02/14(水) 21:18:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越しカウントダウン

友人に、「なにしてる?」じゃなくて「生きてるか?」と聞かれるので、久々の更新。
東京への引越しまで一ヶ月を切った現在、何をしているのかを軽く紹介。
基本的には、遊んでいます。趣味に時間を費やしたりもしています。

そんな中、制作関連で今しているのは「切り抜き」作業の練習(Photoshopで)。
これは、スキルアップだ!と言うよりは慣れと根性を付けることを目標としています。
アニメの制作で言えば、BGスキャンにあたる作業の練習……、だったらいいな?という感じ。
色んな方法を試してますが、多角形選択ツールが今のところ使用頻度高め。
ペンツールは、まだまだ使いこなせてません。複製してレベル補正かけるのも微妙。
プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則という本を参考にしつつ作業してます。
この本、ちょっと難しい。単純な切り抜き以外では活躍してくれるので、良い本ではあります。
写真原理など、ちゃんと説明してるトコはさすがMdN。

■簡単な切抜きの例。


kiri_02.jpg

引越しの準備、そろそろしないとです。
  1. 2007/02/10(土) 01:06:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、と。

二月から、強化月間に入ります。知っている人は知っている例のあの状態。
チュートリアルひたすらこなす系か、とことん自作系かはまだ未定。
ベクタ関連の知識が恐ろしく足りない感じがしているので、ソコは重点的に。

さて!どうなることやら……。
  1. 2007/01/30(火) 20:40:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会&命の水

金曜日にめっさ遅めのゼミ新年会がありました。
夕方6時?10時が飲み会、その後カラオケを早朝まで!
カラオケではフリードリンクを頼まなかった為、ガムシロ=命の水で耐えるw
最後に「みかんのうた」で〆てしまったのはどうかと思いますw

思えば、学生生活も残り僅か。一ヶ月くらいしかありません。
社会人になるまで、しなければならない事は色々とありますが、
学生生活を楽しみつつやれれば良いな、と思います。
  1. 2007/01/28(日) 13:42:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
