-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映像から見る「I am Sam」

DVDにて「I am Sam」を見てみました。
何故この映画に触手が伸びたかというと、
先日の授業で"映像を読む"ということをしました。
その時の題材が「I am Sam」だったのですが
いかんせん授業なので15分程度。
そりゃ先が気になるってもんですよ。
んで、僕は一応映像関係の仕事希望なので、
その方向でレビューしてみたいと思います。

この映画は派手な効果はあまり(というか全然)使ってません。
単純にカメラのアングルやシーンのカットのリズムで
見せている作品です。CG過多の時代のなかでコレはすごい。
授業でも取り上げられていましたが、撮り方が独特です。
俗に言う"手ブレ"を効果的に使っております。
サムが動くシーンなどで使われることが多く
カメラがブレているため、臨場感が伝わりやすくなってます。

この他にももっといろいろ参考になる部分はあるのですが、
これ以上書くと長くなるので僕のお気に入りのシーンを。
サムにある出来事が起き、心を閉ざしてしまうシーン。
サムは折り紙(新聞かな?)で自分と周囲を隔てるのですが、
リタ(弁護士)がサムの説得を試みます。
このシーンのカメラの切り替え、個人的に大好き。
二人の位置関係やその場の状況の雰囲気が分かりやすい。
このシーンそのものが、いいってのもあるけどね。

気付いたらやたらと長文になっていた。反省。
相手に伝えたいことを簡潔に伝えることができる
能力を鍛えなくてはならないな。

皆さんも一度映像技法の視点から
映画を見てみてはいかがでしょうか。
新たな発見があって面白いと思いますよ。では。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/19(火) 21:53:07|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<余震の恐怖 | ホーム | 期待と不安>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/5-08be16a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
