-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメーション用語の学習

来春に備えて、アニメーション関連用語の勉強をしております。
主に仕上げ・撮影セクションの用語が中心。会社から資料を頂いたので、それで勉強してます。
その中で、「これは知らなかった&正式名称発見!」系を少しだけ紹介。
まるまる文章引用はマズいかもなんで、自分の言葉で書きますがご容赦を。

「オスマスク/メスマスク」
抜く部分を黒塗りしたマスク/抜く部分以外を黒塗りしたマスク
「キャラ入り」
業務用ビデオの映像にタイムコードが表示されている状態。
「スクイーズ」
16:9のビデオ映像を4:3のVTRに記録するために、横方向に圧縮すること。(別称:アナモルフィック)
「密着マルチ」
セル・BG・BOOKの全てにピントが合い、各素材をスライドさせ、速度差によって立体感を出す技法。

大体こんな感じの用語が沢山あります。カメラ用語+実写用語+アニメ用語って感じです。
他にもタイムシートの読み方なんてのも覚え中。
そういえばガイナックスさんの「制作進行の仕事について」を読んだ時、
制作進行さんは大変なんだろうな?、と思った記憶が何故か蘇りました……。
  1. 2006/12/26(火) 21:46:19|
  2. アニメ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末に風邪をこじらせるとは不覚。 | ホーム | 今年最後の散財>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/195-00713b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
