-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のっぺり動画、なんでやねん。

うむむ。自分の癖に気が付いてしまったようだ。構図の癖。
写真を撮る時も、CGを作る時も同じような構図になってしまう。
↓分かりやすい例


広角気味に手前に主題、奥に引き立て役を置くことが多い。
丁度画面の四隅で被写体が切れて、その先が続いている感じが好きなんだろう。
アニメでも良く見る構図のひとつ。決して悪い構図じゃない(と思う)。
しかし、使いすぎるのもアレ。メリハリが無いように感じてしまうのが恐ろしい。

そういえば、コードギアスのOPを観て感じたのですが、遠景と近景の使い分けがスゴ?。
ランスロット発進時に顔→ランス→手→ランス→手になることで、
ランスがただ発進するよりも、臨場感がUPしているように思います。勉強になるのぅ。
今現在作っている作品がのっぺり動画になっているコトからの教訓。
うむむ。どうしたものか。
  1. 2006/12/11(月) 00:28:29|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健康状態への危惧 | ホーム | 過剰について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/187-3aac59a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
