-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の午後、世界を切り撮る

本日、12:00?19:00にかけて博多付近を15km程歩いて写真撮影。
汗が吹き出る中、久々に「写真を撮った!」という充実感を持てました。
正直めっちゃ疲れてますが、頑張って更新します。

今回は、いつもとちょっと違う写真を撮ることを心がけました。
撮った後、自分が少しでも成長するように考えて、色んな方法を試しました。
ですので、今回の写真はヒトコト解説付き!

「生命力」
生命力
被写界深度(ボケ)を強く意識した写真です。蝉の抜け殻が持つ、力強さを表現しました。
後ろのボケと、主題である蝉の抜け殻の角度を調整しています。

「影絵」
影絵
地面に影を落とす葉。黒白写真の特性である、光と影を活かして画面を構成し、
より幻想的な印象となるように心がけました。

「午後の一時、対話編」
午後の一時、対話編
二人の距離感・空気を演出した作品です。
前ボケに車を持ってこようとしましたが、ブレが足りないッス……。

「S字構図写真」
S字構図写真
上記三枚と違い、アクセントの無い安定した写真を目指しました。タイトル通りのS字構図。
空・草・地面・水の色を表現するために、露出アンダーにて撮影しました。

今日の教訓。「被写体・主題を選べ!」
表現したいコトに合わせて、構図・露出・絞り・SSを選ぶべし!
ただ、「コレ、良くね?」でシャッター切っても意味無し!だー!!
スポンサーサイト
  1. 2006/07/28(金) 22:19:14|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学生生活最後の夏休み突入! | ホーム | 良いこと+進行状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/154-f3cf98e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
