-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AfterEffects講座10 3Dレイヤーによる雲の表現

今回の講座も3Dレイヤーに関するものです。前回の講座と合わせて考えると分かりやすいかも?
エフェクトよりもコンポジット(合成)の方に重点を置いた講座です。
これができれば雲以外にも木や扉等に使えて便利!?

「3Dレイヤーで表現する雲」
SORA.gif

01.デジカメで雲を撮影します。もしくは雲の絵を描きます。
雲素材.jpg
画像を合成するために、雲以外の部分を透明にしています(画像では黒部分が透明)。
このような雲の素材を5?6枚用意して、AE上で合成します。
(背景用に、透明部分の無い画像も用意します。)

02. AfterEffectsを起動し、新規コンポ(名前:雲)を720×480・5秒で作成します。
タイムラインウィンドウに素材を配置し、全て3Dレイヤーにします。
3Dレイヤー.jpg
続いて新規→カメラで80mmのカメラを追加します。
カメラの焦点距離はこれ以外の数値でも問題ありません。

03.ウィンドウ→ワークスペース→2つのコンポジションビューを選択し、
一方をアクティブカメラ、もう一方をトップビューに設定します。
トップビュー.jpg
これで視覚的に作業することができます。

04.kumo1?kumo6に対して
位置キーフレームを調整し、カメラに向かってくるようなアニメーションを作成します。
Z値で奥行き、XY値で方向を調整していきます。
位置.jpg
(雲の動きは素材によって変わってきますので、各人が素材に対して良いと思う設定にして下さい。)
↓最初のフレームと最後のフレームのカスタムビュー。
カスタムビュー.jpg

05.最後に各雲レイヤーに対して、ブラー(ガウス)を適用します。
雲がカメラを通り過ぎる時に少しぼけるようにして下さい。
この作業によって、雲の奥行きがさらに強調されます。
↓最終タイムライン
最終.jpg
「完成動画」
SORA.gif

今回は3Dレイヤーを使った奥行き表現の作成方法を簡単に紹介!
キーフレームの値については、各自が考えたほうが良いかな?と思い指定しませんでした。
その為、若干分かりづらくなっているかもしれません。制作講座というより考えかた講座に近いかも。
今回の講座の間違いや改良点、質問などがありましたらコメントに宜しくお願いします。
  1. 2006/07/13(木) 22:10:29|
  2. AfterEffects講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雨垂石を穿つ | ホーム | 雲背景のWsugarロゴ>>

コメント

お疲れさま!

カメラ大事だよね。わたしはムシしてゴリ押しのエフェクト作ってましたw
勉強します!

やっぱりAurora SKYとかのプラグイン使わないと、雲一個体の動きは平面だね。

ありがとう、参考になった!
  1. 2006/07/13(木) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. マミィ #-
  4. [ 編集 ]

Re:マミィさん

参考になったようでなによりです。
次回以降も頑張ります。
ちなみに3rdプラグイン系は講座向けでは無いので
取り扱う予定はありません。てか持ってませんw
  1. 2006/07/14(金) 16:43:24 |
  2. URL |
  3. いさむん #-
  4. [ 編集 ]

カメラを使うなら

bookじゃなくてカメラをヌルに付けて動かした方がよりリアルな密着になるんじゃないかな?
bookを動かしてブラーでボケを加味させるならカメラでやる意味がない気が・・・・
  1. 2006/07/15(土) 11:40:36 |
  2. URL |
  3. 葉月ユウ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

Re:葉月ユウ さん

ご指摘ありがとうございます!
確かにブラーでボケ味出すのは、ごまかしだったと思います。
カメラを移動させる方法は一応試したのですが、なかなかうまくいきませんでした……。
被写界深度やモーションブラーの感覚をまだ掴めていないのが現状です。
ヌルを目標点+親にして、色々動きを試して結果を考察したいと思います。

まだまだ知識不足な自分ですが、今後も宜しくお願いします!
  1. 2006/07/15(土) 12:59:37 |
  2. URL |
  3. いさむん #-
  4. [ 編集 ]

参考にさせて頂きます

まだまだAF初心者なので、これから沢山参考にさせて頂きます
  1. 2007/09/05(水) 18:43:46 |
  2. URL |
  3. KERO-KUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/140-9693412c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
