-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超・絶・スランプ!

タイトル通りのスランプに陥ってます。主に3DCGのモデリングに対してのスランプ。
僕はCG等を作る場合、ある法則に則って制作を進行させていきます。その名も逆算方式

↓逆算による制作法則(06/06/15時点)
1.完成形を思い描く。(レイアウト・焦点距離・ライティング等の決定)
2.完成作品を分解してみる。(レイヤー順序・ソフト等)
3.使用するソフトを決め、そのソフトでできることを頭の中で固める。
4.参考文献・資料探し。(3Dの場合はオブジェクトの寸法や何故動くかを調べる。)
5.ラフスケッチ・制作進行順序の明確化。カメラで撮ったらどうなるか等のシミュレーション。
6.さて、作っていきましょう。


みたいな感じで日々作ってます。んで、今回6→5→4まではかなりスムーズに進行。
そして当たり前のようにソフトの壁にぶつかっている訳であります。お?う、LightWave!
ちなみに昨日まで作っていた6500ポリゴンの塊は、窓から投げ捨てました(Shift+Del)。
毎回こんな感じですが、いつかはそのメビウスの輪から抜け出さないといけない。
特に締め切りのある場合は、どの段階が今の自分の限界なのかを見極める必要有りッス。
「良いよ、好きなだけ作りこんじゃいなよ。」じゃ世の中渡っていけねぇ。作業の効率化を図らねば。
とりあえず、今はまだ学生。できる限りの抵抗をしよう。これも良い経験になるハズだ。
ってなワケで作業に戻ります。
「↓制作一部分」※何を作ってるかはヒミツです。
一部.jpg
ちなみに午前中は気分を変えるために散歩+本屋巡りをしました。いつも通りッス。
のだめカンタービレ #15を読んで、空を見上げて気分一新!がんぎゃんぼー。
  1. 2006/06/15(木) 20:20:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんか舞い降りた | ホーム | W杯「日本×オーストラリア」>>

コメント

オレには分かった!!!

テレビアンテナやな(^_^)
  1. 2006/06/16(金) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. 45 #-
  4. [ 編集 ]

Re:45

めっちゃ和むコメントありがとうw
おかげで張り詰めた感じが一気に緩んだよ~。

確かに細くすりゃテレビアンテナに見える!
よしゃ、アンテナ作る手間が省けたぜw
  1. 2006/06/16(金) 12:55:23 |
  2. URL |
  3. いさむん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/119-d2e6f1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
