-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AfterEffects講座07 AEでの爆発表現

今回はAfterEffectsを使用した爆発の表現です。爆発の表現は3Dで行うのが通常です。
しかし3Dで爆発を作成するとかなりのレンダリング時間がかかります。
AfterEffectsでもある程度の時間はかかりますが、かなり短縮することができます。
少し2Dちっくなのが弱点といえば弱点ですが……。
作成方法は基本がマスクアニメーションで、残りは後付け作業となります。
「AEでの爆発表現」
\07_AE爆発.gif
※gif画像の為バンディングが発生してます。

01.新規コンポ(名前:爆発)を720×480・2秒で作成します。
新規平面(黒)を1200×800で作成し、タイムラインに配置します。
大きく作る理由は、爆発の円が途切れないようにするためです。
平面に対してエフェクト→ノイズ→フラクタルノイズを適用します。いつものフラクタルノイズです。
↓数値を以下のように設定し、サブ回転でアニメーションさせます。
07_フラクタルノイズ数値.jpg

02.続いて楕円形マスクツールを使って、爆発が中心から外に拡大していくアニメーションを作成します。
一つ目を円の外側とするためのマスクとします。(Shiftを押しながら作成すると、円が描けます。)
↓続いて二つ目を先程のマスクの内側に作成し、マスクのモードを減算にします。
07_マスクのアニメーション.jpg
これでドーナツみたいな円ができあがります。
マスクの拡張にキーを打ち、円が外側に広がっていくアニメーションにします。
07_マスクのモード.jpg

03.次にエフェクトを追加してより爆発っぽくします。
レベル・ブラー(放射状)・グローのエフェクトを追加して下さい。
↓以下のように設定します。
07_その他エフェクト数値
(グロー半径にキーフレームを打ち、違和感無くグローが適用されるようにしています。)
「爆発平面」
07_爆発平面.jpg

04.平面を3Dレイヤーにし、X回転を-60°Y回転を+20°にして画面に奥行きを与えます。
「爆発3Dレイヤー」
07_爆発3d.jpg
これで爆発は完成です。

05.最後に色々と追加して、より爆発らしくみせます。
↓作例の追加部分。
・ひとつの爆発では迫力不足なので、もう一つ爆発を追加しています(描画モード加算)。
・別コンポでレンズフレアアニメーションを作っています。
・タイムリマップ等で爆発の加速感を出しています。

※タイムリマップの適用法
コンポレイヤーを選択し、レイヤー→タイムリマップ使用可能を選択。

「タイムリマップ」
07_タイムリマップ.jpg

「爆発完成」
\07_AE爆発.gif
※gif画像の為バンディングが発生してます。
今回の講座、いかがだったでしょうか。
マスクアニメーションにエフェクトを追加していくだけで様々な効果が得られます。
ですので、基本的には「浮かび上がる文字講座」とあまり変わりは無いですよー。

今回の講座の間違いや改良点、質問などがありましたらコメントに宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/24(水) 21:08:13|
  2. AfterEffects講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<AfterEffects講座08 計器アニメーション | ホーム | AfterEffects講座06 剣に沿う雷>>

コメント

聞きたいことがございます

初めまして私ひかると申します
AEの勉強としてこのサイトをご利用させていただいております。
爆発のエフェクトですが、
今04までできました。
ですがどうも上のように消えていく感じがだせません。
お忙しいと思いますが
どうか初心者な自分に教えてください。
因みに使っているのはAEのCS3です
宜しくお願いします。
  1. 2008/04/08(火) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/107-5b10298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。