-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AfterEffects講座05 ランダムに動く光の筋

この効果は実際のアニメーション作品などでも結構頻繁に使われている効果のひとつです。
僕がこの効果のやり方に辿り着くまでは結構な時間を労しました。でも一旦エフェクトなどの適応の仕方を理解すると、パズルが解けるように様々な用途に応用することができます。
要は組み合わせでいかに作っていくかです。それでは講座をはじめましょう
「ランダムな光の筋」
ランダムな光の筋.gif

01.新規コンポ(名前:光)720*480_5秒を作ります。
新規平面(黒)に対してエフェクト→ノイズ→フラクタルノイズを適用します。
(展開にキーを打つことによってアニメーションさせます。)
さらに以下のエフェクトを適用します。
エフェクト→調整→レベルを適用し、白と黒をはっきりと分けます。
エフェクト→遠近→基本3Dを使用し、光の角度を付けます。
(3Dレイヤーで操作しても構いません。)
「エフェクト数値」
08_エフェクト数値01.jpg
「エフェクト適用後」
08_SS01.jpg

これでランダムに動く光の筋はある程度完成です。後は合成作業になります。

02.新規コンポ(名前:合成)を先程と同じ設定で追加し、背景を配置します。
(背景はなんでも構いません。
光の方向が分かりやすい背景が適当ではないかと思いますが、
今回は確認しやすいように昔作った少し暗めの画像を選びました。)

「背景素材」
08_背景素材.jpg

03.光コンポを背景の上部に配置します。
トランスフォームを調整して画面左上から光が差し込んでいる状態にします。
08_SS02.jpg
楕円形マスクツールを使用して、境界線をぼかすことによって差し込み具合を自然にします。
08_楕円形マスク.jpg
04.光コンポの描画モードを加算にすることよって黒の部分を抜きます。
続いて不透明度を50前後にし、光の透過具合を調整します。
これでランダムに動く光の筋は完成です。
「完成」
ランダムな光の筋.gif
(その他に光コンポに対してグローをかけたり、新規レイヤーを追加して色味を付けていっても面白いでしょう。これは各自で色々試して自分が良い!と思うまで光を調整してみて下さい。ちなみに光コンポ内のフラクタルノイズレイヤーの上に新規平面を追加して色合いを替えていくことによって、光の色が七色に変化する効果を作ることができます。)
今回の講座いかがだったでしょうか?
エフェクトを組み合わせることによって様々な効果を表現できます。

今回の講座の間違いや改良点、質問などがありましたらコメントに書いて下さいね。では。
  1. 2006/05/18(木) 16:52:35|
  2. AfterEffects講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<AfterEffects講座05の修正 | ホーム | 週刊誌4コマノート>>

コメント

入射光

ですよね?
でしたら光は収束するのではなく広がっていくのではないでしょうか?
  1. 2006/05/18(木) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. アニメ撮影マン #-
  4. [ 編集 ]

Re:アニメ撮影マン さん

確かに!入射光ならレンズフレアと同様に拡散していくハズ!
写真学科なのに光を読み違えるなんて……。修行が足りません。
今回のは光の角度を付けることで頭がいっぱいでした。
一度作ったものを客観的に観るチカラを付けねば!

アニメ撮影マン さん、ご指摘ありがとうございました。
今後も頑張りますので、宜しくお願いします!
  1. 2006/05/18(木) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. いさむん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

検索でたどりつきました。
自主制作でショートフィルムのアニメを作ろうと模索しているものです。
入射光のやり方がずっと謎だったんですけど、おかげですっきりしました。tipsを公開して下さってありがとうございます。助かりました。
他のtipsも勉強させて頂ます。m(__)m
  1. 2007/10/26(金) 08:36:21 |
  2. URL |
  3. 七海 #D0Kyb26I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ipismsideb.blog8.fc2.com/tb.php/100-3250d41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
