-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末に風邪をこじらせるとは不覚。

もう4日目くらいだろうか。とにかく喉と体の節々が痛い。
夕方?夜は楽なんですが、朝が死ぬほど辛い……。もう30日やのにorz。
今年も残るは大晦日のみ!風邪のせいでできなかったコトを明日でやらねば?。

そんなワケで(?)眼鏡が届きましたw
最近のレンズはすごいのぅ。斜めから見たら、プリズムみたいになる。
UV+非球面圧縮+なんらかの圧縮仕様らしい。さすが特注レンズ。
これで新たな気持ちで来年を迎えることができる、って感じです。

  1. 2006/12/30(土) 21:33:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメーション用語の学習

来春に備えて、アニメーション関連用語の勉強をしております。
主に仕上げ・撮影セクションの用語が中心。会社から資料を頂いたので、それで勉強してます。
その中で、「これは知らなかった&正式名称発見!」系を少しだけ紹介。
まるまる文章引用はマズいかもなんで、自分の言葉で書きますがご容赦を。

「オスマスク/メスマスク」
抜く部分を黒塗りしたマスク/抜く部分以外を黒塗りしたマスク
「キャラ入り」
業務用ビデオの映像にタイムコードが表示されている状態。
「スクイーズ」
16:9のビデオ映像を4:3のVTRに記録するために、横方向に圧縮すること。(別称:アナモルフィック)
「密着マルチ」
セル・BG・BOOKの全てにピントが合い、各素材をスライドさせ、速度差によって立体感を出す技法。

大体こんな感じの用語が沢山あります。カメラ用語+実写用語+アニメ用語って感じです。
他にもタイムシートの読み方なんてのも覚え中。
そういえばガイナックスさんの「制作進行の仕事について」を読んだ時、
制作進行さんは大変なんだろうな?、と思った記憶が何故か蘇りました……。
  1. 2006/12/26(火) 21:46:19|
  2. アニメ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の散財

街がクリスマスで浮かれている中、再び買い物。
正月の初売り時には東京にいる為、セール品が買えない悪夢……。
アウター・インナー両方購入。ついでにZIPPOの携帯灰皿も購入。
三点がTKで後は色々回った末に結構気に入ったものをチョイス。
計6点で出費総額42.000円なり。
結構高かった。これで望遠レンズが買えなくなりそうだorz。
眼鏡も変わることだし、新たな気持ちで来年を迎えよう?。

  1. 2006/12/25(月) 23:27:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国語力とS&Mシリーズ


大人の「国語力」が面白いほど身につく! 大人の「国語力」が面白いほど身につく!
話題の達人倶楽部 (2006/07/25)
青春出版社
この商品の詳細を見る
冷たい密室と博士たち 冷たい密室と博士たち
森 博嗣 (1996/07)
講談社

この商品の詳細を見る

blogの改装も仮終了し、色々と感想なんかを増やそうかな?と思っている私。
アニメやコミックでも良いのですが、アニメは放送時間的にどうしても東京に遅れる(泣。
そこら辺は試行錯誤しつつ、様々な記事を実験的に書いていこうと思います。

まず「大人の?」。これワンコイン=500円です。文庫並の安さw
脳トレやなんやら流行している勉強系。四字熟語や慣用句など、結構便利です。
無くても良いけど、あっても良い。そんな本。

続いてS&Mシリーズの二冊目「冷たい密室と博士たち」
12月で戯言シリーズを読み終わったので、次に手をだしてみる感じで購入。
京極堂は分厚いので後回しw
前作の「すべてがFになる」よりは、普通だな。といった感想。
ちとサスペンスドラマちっくな内容だったのは残念。面白いことは面白いのですが。
それにしてもこのシリーズ。冊数が結構あるな……。読み終わるの何時になることやらw

最近色んな分野に手を出してます。日本文学・海外文学・古典・ライトノベル……。
まだまだ読書量が浅いので、のんびりと読む予定?♪
  1. 2006/12/25(月) 18:49:04|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇たんじおびー

昨日このblogを改装するぞ!と息巻いたのは良いのですが、どんなにしようか迷い中。
結局は外見上はそんなに変わらない仕様になりそうです。

さて、今日は国民の休日天皇誕生日。皇居に赴く事など無く、伊勢丹に行きましたw
メガネ・コート・携帯灰皿・マフラー・手袋・ジャケット等、欲しいものは山積みでしたが、
とりあえずメガネと手袋を購入。手袋は無難に使いまわしができる物を……。
↓5250円の汎用型決戦手袋

メガネは赤茶のちょっと大人っぽい、それでいてインテリっぽいのをチョイス。
特注レンズなので、できるのは30日前後だそうだ。楽しみ楽しみ。
  1. 2006/12/23(土) 23:38:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改装予定?。

そろそろこのblogも改装時期のような気がする。
←のFavoriteなんて、全然更新してないし……。
テンプレは結構好きなんで変えないと思いますが、カテゴリとかの整理もする予定!
レビュー系をもっと書きやすくする為にも色々変更しよう。そうしよう。
明日か明後日までに!(希望的観測

それに合わせてこのblogの方針も変更予定。
今までは学生としての試みが多かったと思いますが、
これからは個人的な内容も増やしていこうと思います。(更新しやすい。)
真面目な重い印象があったのを、少しでも払拭できればよいのぅ……。
  1. 2006/12/22(金) 20:30:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずの一段落?

今年最後の授業。なんとも感慨深いものがある。学生身分もあと僅か。
最後の授業であると同時に卒制の締め切りでもある本日12月18日。
一応形としてはできてますが、クオリティUPはまだまだできる予感&悪寒。
多分ダメ出しめっちゃ喰らうんだろうなぁ……。甘んじて受けてやるとも(泣。

ではDVテープに書き出す為に、ちとはやくゼミ室にいってきます!
嗚呼、外が寒い。新しいコート欲しいのぅ……。

「卒制一場面」
  1. 2006/12/18(月) 08:54:31|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちと、驚いた。

アニメーション制作の手引き?仕上げ・撮影編? by京アニショップ

↑暇つぶしにネット巡回していたら、面白いモノを発見。
えらい専門的な分野の本を売るなぁ。就職前に出たので、少しラッキー!?
これで「RETAS!ソフトの現場での使い方」→「AfterEffectsソフトの現場での使い方」
だったら完璧でしたが、現場知識の補填には役に立ちそうなので購入する予定。
撮影の専門書がイマイチ少なかった為、ちょっと楽しみ。

こういった本で撮影という職業の認知度が向上するのは嬉しい限り。
自分でも言うのもアレですが、作画や仕上げに比べるとマイナー感はありますから……。
よっしゃ、頑張るぞぃ。
  1. 2006/12/14(木) 03:56:06|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康状態への危惧

さて、最近「ノロウィルス」が世間をやたらと騒がせている模様。
小学生の頃のO-157騒動を思い出します。ついでにセアカゴケグモのことも。
何故か「ゴーゴゴゴハン♪ゴゴゴゴゴハン♪ご飯でGOGO!!♪」のCMも思い出してしまった。
何だろう、この記憶回路は。
そういえば、福岡の友人2人に確認してみたら、このCMを知らなかったらしい。
同様に「もったいないお化け」も知らなかった模様。なんでやねーん。

さて、そんな調子でタイトルと関係皆無のことをつらつらと書き綴ってしまうほど、
ちょっと危うい状況です。健康面ではなく、作業面で危ういのです。えぇ。
必然的に赤マル(BOX)の本数も増えています。コーヒーもガブガブ飲みます。
ですので、「健康状態への危惧」というタイトルになりました。
ちょっと換気をして、お風呂に入って、コンビニに頭を冷ましに行って来ます。
夜はまだまだ続くよビリーバー。
  1. 2006/12/13(水) 23:06:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のっぺり動画、なんでやねん。

うむむ。自分の癖に気が付いてしまったようだ。構図の癖。
写真を撮る時も、CGを作る時も同じような構図になってしまう。
↓分かりやすい例


広角気味に手前に主題、奥に引き立て役を置くことが多い。
丁度画面の四隅で被写体が切れて、その先が続いている感じが好きなんだろう。
アニメでも良く見る構図のひとつ。決して悪い構図じゃない(と思う)。
しかし、使いすぎるのもアレ。メリハリが無いように感じてしまうのが恐ろしい。

そういえば、コードギアスのOPを観て感じたのですが、遠景と近景の使い分けがスゴ?。
ランスロット発進時に顔→ランス→手→ランス→手になることで、
ランスがただ発進するよりも、臨場感がUPしているように思います。勉強になるのぅ。
今現在作っている作品がのっぺり動画になっているコトからの教訓。
うむむ。どうしたものか。
  1. 2006/12/11(月) 00:28:29|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過剰について

今更といっちゃあ今更なんですが、過剰について最近考えることが多いのです。
「エンターテイメント系は、過剰の集合体だよなぁ。」とか考えます。
確かに過剰でないと、面白みも何もあったもんじゃないよな。と思います。
普通に家庭的でサラリーマンな某サイヤ人なんかが存在したとしても、面白くない。
普通に真面目で優等生な某スタンド使いが存在したとしても、オラオラできない。
普通に常時黒髪で性格も温厚な某炎髪灼眼の討ち手が存在したとしても、(ry。
つまりは過剰。過剰であるがゆえに、面白い。

こんな阿呆なことを日々考えます。阿呆だと理解しつつも考えてしまいます。
そして時間が過剰に不足している現状を楽しむのもアリだな、と現実逃避します。
ごめんなさい、作業に戻ります。
  1. 2006/12/09(土) 19:26:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスター殲滅作戦展開中

気が付けば、FNS歌謡祭の時期。地元の街もとっくにクリスマスモード。
年が暮れていく実感を、周囲の環境で確認している今日この頃です。

さてさて、何はともあれ卒業研究制作作品。漢字8文字のモンスターと、格闘中☆
本日は大学に足を伸ばしての鋭気の充電。携帯でいうところの充電三つになりました。
締め切りまで残り僅かな時間ですが、のらりくらりと確実に作っていこうと思います。

↓動画の一場面。まだ弄れるとこはありますが、一応UP。
Vコン
  1. 2006/12/06(水) 21:41:47|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さりげなく復帰してみる。

最後の更新が9月26日。……約二ヶ月間更新してなかったことになります。
単純に忙しかったのもあり、面倒だったのもあり、更新しなかった理由は様々。
不思議なもので、一旦更新が滞ると、それに執着しないようになります。
これが「慣れ」の恐ろしさなのかどうかは置いといて、とにかく再始動。
ひっそりと、徐々に、じわじわと、更新していきたいと考えています。
  1. 2006/12/05(火) 18:32:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
