-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下関写真+気分爽快

昨日大学が終わった後、友人達と飲み会をしました。
やはり雑談+カラオケは楽しい。思いっきり騒いだのは久しぶり…でもなかったw
心地よい気分で帰途につき、朝っぱらから爆睡。生活リズムが狂わないことを祈る!

んで、この前行った下関。門司の反対側にある町で、壇ノ浦とかもあります。
交通手段は電車のみで、合計15kmくらい歩きました。
度重なる撮影で慣れたのか、思ったよりも疲れない。これは良い傾向。
09062202.jpg

09062203.jpg

09062204.jpg

昨日から本格的に大学がスタートした。集中レベルをもう一段階程あげようと思う。
  1. 2006/09/26(火) 21:49:45|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーム名ロゴ完成。

「チーム名ロゴ」
daisu01.gif

明日、第一回目の卒業研究の授業があります。内容は「卒業制作作品中間発表」だったハズ。
てなワケでここ最近は発表用の素材をまとめたりしていました。

イマイチ発表できるモノが無い。「完成形」を見せれるものが本当に少ない。
夏休みに写真と技術習得に時間を割いていたのが原因なので後悔はしてないけど、
先生からは怒りの鉄槌を喰らうかもなぁ……。

んで、このロゴ。本編前に流れる企業ロゴのようなもんです。
友人にBGMを制作してもらい、一応完成。明日のメインはこれかな?
とにかく、明日から本格的に大学が始まる。最後の学期だ。
気を緩めずに、自分の道を信じて進んでいこうと思う。

↓ロゴの静止画像。
ダイス01.jpg
ダイス02.jpg
ダイス03.jpg

  1. 2006/09/24(日) 23:15:10|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒制の下地(遅

さて、卒制とは卒業作品制作の略称なワケですがそろそろ本腰を入れないと。
作るのは2分前後の音楽に合わせたムービー。
素材を基本3Dにして、撮影段階でガッツリ仕上げる予定です。

大まかな作業工程は、1.コンテ→2.素材作成→3.撮影→4.編集になります。
現段階で絵コンテ(Ver1.0)はあがってるので、素材を作成中。
ぶっちゃけまだ2割くらいッス。一応スケジュールはなんとなく守ってます。
今は素材作成と並行して「コンテ撮」、音楽のタイミングを合わせる作業をしてます。
音楽もまだβ版なんで、そこまで意味はありませんが雰囲気は掴めるはず。

雰囲気といえば、僕は制作に入る前「演出コンテ」を作ります。
大まかな流れを適当に配置して、全体を把握し今後の指針とするのが目的。
ラフすぎる気もしますが、確認用なのでこれで良し!……かもしれない。
演出コンテ001.jpg
今日は大学に行って、友人と色々なことを話す予定。卒制とか新学期とか来年のこととか。
「学生」でいられるのもあと僅か。できることはやっとこう。
  1. 2006/09/20(水) 08:13:52|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風+「神様のパズル」

今日は台風。結構すごいヤツで一歩も家から出られない。
風の音、何かが飛んで当たる音。色んな音を聞きながら一日中本を読んで過ごす。

↓三冊ほど読んだ中の一冊を紹介。

「神様のパズル」機本 伸司
神様のパズル.jpg
「宇宙の作り方」を軸に専門用語や人間関係が飛び交う小説といった印象。
僕は理系というよりも文系なのですが、"わかったふり"でも十分楽しめます。
物理学+SF部分を除けば青春モノ。登場人物+ストーリーともに普通。
その普通さが専門用語の飛び交う本書では逆に安心できます。
真新しさは無いものの、読んで損したということも無し。
どうやら映画化されるみたいだけど、全然想像がつきませんw
  1. 2006/09/17(日) 22:17:35|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門司港写真+飲み会

昨日の夜、友人達と就職祝いを兼ねて居酒屋で飲み会をしました。
いつもよりも気分が良かったせいか、弱いのに結構飲んでしまったw

そして今日。微妙に頭痛がするなか友人二人と門司港に写真撮影に。
一年ぶりくらいに行きました!門司は九州の端。関門海峡のある港です。
建物や光の雰囲気がとても良く、完璧に酔いが醒めました。
撮影では絞りを11に固定。被写界深度に頼らない表現に挑戦!うまくいったかな?。

06091403.jpg

06091404.jpg

06091406.jpg

06091401.jpg

06091407.jpg
  1. 2006/09/14(木) 19:12:36|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメーション制作会社、採用獲得!

東京の某アニメーション制作会社に撮影での就職が決まりました!

夢であったアニメの撮影マンになれる!これ程嬉しいことはありません。
この結果は多くの人に支えられたからこそ得られたものだと思います。
このブログも自分が成長する上で、かなり重要な鍵になってくれました。
それにしても……、めっちゃ嬉しい!!テンション上がりまくりです。
が、しかし!現状に満足してはいけない。
はやい段階で本当の意味で「プロ」になれるよう、日々精進していきます。

今日から大学も始まります。新しい人生のスタートライン!頑張るッスよ?!
  1. 2006/09/13(水) 16:52:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンタブ購入しましたー

博多のヨドバシカメラにて一番安かった「FAVO COMIC PACK」を購入?。
本当は「intuos」シリーズが欲しかったのですが、予算の兼ね合いで断念。
本格的に絵を描くわけでもないので、とりあえずは良しとしよう。

ペンタブ購入の目的は主にみっつ。
1.写真スキャン時などにおけるゴミ取り作業の効率化。
2.AEのモーションスケッチに使う。
3.モデリング時のガイドレイヤーの作成+テクスチャ描き。
大体このような目的から、ペンタブを購入することになりました。
あと絵の練習もしないとなぁ。自分の思ってる形を出力する能力は是非欲しい所。
初めは適度にいじって楽しみます!
  1. 2006/09/11(月) 23:53:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回東京遠征終了!

第二回目の東京遠征。またしてもテンションが高くなってます。
刺激をうけるのは良い!めっちゃ楽しい!

さて、一日目。早朝の新幹線に乗り、いざ東京へ。
遠征の目的である、就職活動。一次、二次と通過していよいよ最終
面接は、85%くらい自分を表現できたと思います。ゼミで鍛えていて良かったッス。
えっと、全体の試験の感想は…「楽しい+おもしろかった」。これ本当。
面接は時間が短く感じるくらいでしたし、もっと会社に滞在していたい気分でした。
皆さん良い方で、僕のつたない話を真摯に聞いて下さいました。
試験後は充実感と未来への期待で胸がいっぱいに……。
結果がどうであれ、素晴らしい経験をすることができました!後は結果を待つのみ!

んで、二日目。吉祥寺のホテルを出て新宿でのんびりご飯を食べた後、有楽町に。
銀座を散策後、皇居に行きました。皇居、最高!スケールでかい!日本文化万歳!
ただ、皇居で誤算がありました。「折角だから、皇居一周でもするかー♪」と思い歩き出した僕。
皇居……、広すぎw。国会議事堂も見れたので嬉しかったのですが、歩いたせいで時間が…。
しかも空模様はくもり。あまり良い写真は撮れませんでした。悔しいなぁ。
06090802.jpg
06090801.jpg

そんなこんなで帰宅。テンションはまだ高いままですw
そろそろ大学も後期が始まるので、今後も頑張りまっす!
  1. 2006/09/09(土) 00:40:02|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京遠征、出発前日。

明日から一泊二日で首都TOKYOに出陣してきまっす!
今年の夏はこれで二回目の東京。前回の経験もあることだし、落ち着いていこう。

明日の早朝、新幹線にて出発。昼頃に到着する予定です。
その後、遠征のメイン、就職活動!後悔しないように自分を出し切ってきます!
帰りの新幹線が8日の夕方なので、写真撮影+観光をする予定。楽しみだなぁ。

↓明日の昼頃はこの中にいるハズ!?
tokyo.jpg
東京都が遠征先でなくなるように、精一杯頑張ります!
  1. 2006/09/06(水) 21:17:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮詰まり

ここ一週間くらい、3Dの練習っぽいことをしてます。んで、昨日から人作り。
すんごいムズイ。体はまだ良いとして、手や顔がめっさムズイ。
ヴァーテクスペイント、ややこしい。はやめに3D終わらして撮影作業に入りたいなぁ。
hito.jpg

今日は息抜きに散髪にいって参りました。
店員さんにオススメ写真集を見せてもらう。…「家庭料理集」じゃん。
でも、載ってる写真はやっぱすごい。雑誌に載る写真ってきれいだよなぁ。
その後、小説2冊+漫画2冊を新幹線の中で読もうと思って購入!
9/7に二回目の東京遠征なのです!頑張りまっす!!
  1. 2006/09/05(火) 18:59:15|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質感色々お試し中

今まで質感といえば、画像マップ+バンプマップをつけて後は各パラメータで調整してました。
ネットや書籍の情報を見ると、みなさん色々してるっぽいので、僕も色々お試し中。
反射・光沢・拡散マップを中心に試しまくりです!

んー。確かに立体感は向上するけど、逆に「浮く」って印象。
フル3DCGなら良いんだけども、合成するとなると「浮く」のはちょっと致命的。
3Dは一旦形を作ってしまえば、流用できるのが良いけどこれが弱点なんだよなぁ。
はてさて、どうやってこの問題を解決していこうか。

「マップテスト:左デフォルト 右拡散+反射+光沢マップ有り」
wall_.jpg
  1. 2006/09/03(日) 19:54:39|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復習、復習!

友人から借りたLightWaveの教本を読んで、色んなことを復習中。
知らなかった・忘れていたコトが多くてびっくり。イカンなぁ?。
ソフトウェアの参考書、家に結構あります。一回こなしたら見ないことが多い。
見ないで作業すると、忘れることが多い!
てなワケでレポートっぽく要点だけ書き込んだノートがあります。手書き……。
そろそろ画像付きにまとめなおそうかしら?
  1. 2006/09/02(土) 21:19:15|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
