-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳川遠征!

今日は友人と共に、鰻を食べに柳川に行ってきました。
福岡に住んでて一回も行った事が無いのもどうかと思い、いざ出発!
もちろん行くからには観光もしてきました。

昼過ぎに現地に到着し、さっそく鰻を注文。
↓蒸篭蒸し特上2.980¥!(携帯写真)高いよ、うなぎ。うまかったよ、うなぎ。
鰻.jpg

その後、川下りを体験。めっちゃ面白かった。
平日+雨の後だったので、乗船客が7人と少なめだったのも良かったッス。
カメラを構えて写真撮影。客の頭と曇り空がちょっと残念だったものの、
WB等を色々と変更して実験的に撮影してみました。
川下り途中+下町散策
06083003.jpg
06083005.jpg
06083006.jpg

やっぱ自分が知らない所に行くのはおもろい。充実した一日でした。
  1. 2006/08/30(水) 19:53:54|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトマスター検定受験予定!

夕方、何気にポストを覗いたら一通の封筒が入ってました。
「フォトマスター検定」の受験案内。…古傷が痛むぜぃ。
昨年調子に乗って1級のみを受けたら、見事に落ちた思い出が蘇ります。
おそらく6?7割しか正答できませんでした。技術的なモノならまだ良いのですが
「写真の日はいつか」の質問には唖然…。普通シラネェよ。

てなワケで今年も受験する予定です!いざリベンジ!!
一応保険として、準1級も受ける予定w
興味がある方は受けてみるのも面白いカモ?
  1. 2006/08/29(火) 20:52:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山テスト+質感

はてさて、質感をどうしようか悩み中。色んな質感でレンダリングしては、楽しんでます。
レンダリングというよりも、一応動画に対応できるように注意しつつPhotoshopで加工してます。
yamatest.jpg
コレ↑もその中のひとつ。アウトライン入れてみたら、遠近感台無し。空との相性も悪い。
この質感で統一したら、色々と問題が起きそうな気がします。
これでカメラ動き回ったらおもろいとは思うけども、難しいなぁ。
とにかく、九月くらいまで色々試してみるッス。
  1. 2006/08/29(火) 16:03:08|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エフェクトテスト+アナログ

うーん、アナログちっくはムズイ。どうしてもデジタルっぽくなるのさ?。
効果を色々と作っても、受ける印象は「硬い」。どうにか改善せなイカン。
この夏休み、弱点がどんどん見つかります。今までいかに誤魔化してきたかが分かり、反省。

さて、今日は2ヶ月くらい前に作った3D爆発の改良をしてました。
全然駄目だー。うまいこといかん。てか単体で作っても面白くねぇ。
背景アリの爆発で、カメラの露出合わせが狂う感じを表現したいッス。
ちなみにでかい爆発演出(こんな感じにしたい)↓
1.爆発の瞬間カメラの露出がオーバーになって画面が白くなる。
2.距離によってカメラ動を調整。
3.昼の場合、周りの風景を暗くする。

余程でかい爆発じゃないと、多分違和感がでるなぁ。破片とかも入れないと変かもしれん。
恐るべし自然現象。

爆発テスト.jpg
嗚呼、また煙入れるの忘れてた…。
  1. 2006/08/27(日) 18:07:17|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3D景観作成ソフト無償配布!

「3D景観作成ソフトBrycev5.0が期間限定で無償公開」
ってことで、面白そうなんで色々試してます。…マニュアル英語。
ある程度使えるようになりたいなぁ。

背景をどうしようか悩み中。LWかBrycev5.0か写真ベースか、どれにしよう。
んー、臨機応変にいこうかな?。レイアウトによってソフト変えればよいかも。
質感・世界観の統一に注意せねばー。
  1. 2006/08/24(木) 10:50:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ二日間?

この二日は、結構密度が濃かったです。
まずいつもの本屋で、漫画四冊・小説二冊・参考資料二冊を購入。
参考資料、というか雑学の為に日本の歴史と神話の本を買いました!
「案外、自分の住んでいる国のこと知らないんだなぁ。」と感心。
中学生レベルのことしか知らないのは、なんかもったいない!もっと知るべしだー。

続いて、友人Nが泊まりにきました。一緒に絵の練習(主に模写)。
小学生レベルから脱却すべく練習。これは今後も継続する予定です。

その後エフェクトテスト。螺旋状にうごく文字!なんかズレる……。研究の余地あり。
モーションタイポグラフィ以外にも、色々とせないかんなぁ。

んで、最後!めっちゃ嬉しいことがありました一歩前進系ッス。
やる気120%充電完了!よしゃー、頑張るぞーぃ
  1. 2006/08/23(水) 19:31:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の甲子園!

「駒大苫小牧VS早稲田実業」。夏の甲子園が終わりました。
最後のエース対決には、しびれまくり!どっちもすげぇ!
今夏の甲子園はレベルが高かったなぁ?。TVの前で叫びまくりましたw

それにしても実況とカメラワークが素晴らしかった。そんなトコも見てますw
ここぞという時の望遠の使い方や、レンズフレアの利用、終盤の切り替えの多さetc……。
被写体+撮影者+実況の相乗効果ってすごいなぁ。できることなら俺も撮りたい。
バックネット裏か一塁側カメラマン席希望!もち望遠で!
やっぱりお金貯めて望遠レンズ買おうかしら。
  1. 2006/08/21(月) 15:25:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばいス

夏休み、ちょっと遊び過ぎた……。
気がつけば、もう20日。これは結構マズいッス。

一週間くらい、写真+野球+ウイイレ+漫画+アニメ+映画+読書に費やしてしまった。
今日の午前から慌てて制作再始動。良かった、忘れてない。
…エフェクトテストで一日終わっちまったよ。
竜巻をどうやって表現するか悩み中。やっぱ3Dエフェクトが良いかなぁ。
基本部分は2Dでもできたけど、周りの煙がうまくいかん。そこだけ後付けしようかなぁ。
うむむ。夏休み中はとりあえず色々試して、技術習得にあてよう。
  1. 2006/08/20(日) 20:41:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盆明け・散歩・公園

盆が明け、久々にCGすっぞ!と思ったら友人Yが遊びにきました。
一緒に写真撮影。写真撮影と言うよりは、散歩だったかもしれません。
一人で撮影するのも楽しいけど、友人と撮り歩くのもおもろい。
多分明日も写真を撮りに行きます!

「童心」 久々の流し撮り。
06081601.jpg
「記念写真」
06081602.jpg
ちなみに左が僕です。こんなアホなことができる夏休みは、これが最後かもなぁ。
  1. 2006/08/16(水) 20:23:30|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットCRT到着!

一昨日購入したモニター「MITSUBISHI Diamondtron RDF192S」が自宅に届きました。
まず、箱がでかくてびっくりwウチの猫が入って遊んでいました。
中身を確認後、接続して色々設定。結構良い感じかな?グラデーション表示も問題なし。
色再現性も上々。やっぱCRTはでかいけど良いね!
フラットになったおかげで、蛍光灯の反射も結構抑えられてる印象。
これが3800円とは……。恐るべし秋葉原。液晶全盛で全然売れないせいかもしれない。
後はこのモニターが卒業制作終了まで生きてくれることを願う!

CRT01.jpgCRT02.jpg
  1. 2006/08/12(土) 21:11:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京・最強・最高潮

東京遠征、ありえないくらい良かった!すんげー楽しかった!ヤバイ!!
今回は、就活含めの二泊三日。二日目・三日目が特に最高でした。
一日目は新幹線とホテルなので割愛。

二日目。遠征の目的である就活!外見では大人しくしていたものの、テンション↑。
面接では、精一杯伝えたいことを言わせて頂いたのですが、100%は出せず……。
しかし、後悔しても始まらない。結果を待ちつつも、自分を磨かなければ。
沢山の刺激を受け、気分が最高潮になったおかげか、台風が去って天気は晴れ!
「こりゃ、写真撮るしかないで。」と思い、約5時間程歩いて写真撮影w疲れました?。
武蔵野市→吉祥寺→新宿コース。新宿のビルがでかすぎてビビった。

三日目。夕方の新幹線まで観光+写真撮影+買い物。山手線巡り。
渋谷→池袋→上野→秋葉原→東京コース。とにかく面白い。
見るもの全てが新鮮でした。道中、何故か外人さんと仲良くなる(ジェスチャー)。
秋葉原では、19型フラットCRTが3800円!迷わず購入。すっげぇ安い。
生のメイドさんを見てビビる。上野、最高!写真撮りまくり。CFが容量不足に……。

↓以下東京で撮影したものの抜粋。縦長ッス。
06081001.jpg
06081003.jpg
06081002.jpg
06081004.jpg
06081005.jpg
06081006.jpg

総括。色んな経験をすることができた。僕にとってかなりプラスな遠征でした。
東京に住めるように、今後も精一杯頑張ろう!!
  1. 2006/08/10(木) 23:07:16|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京遠征!

今日から、二泊三日で首都TOKYOに遠征!6?7年振りだー。
昼過ぎの新幹線で参ります。…飛行機の復路が盆と重なってしまったのです。

スーツにデジカメ、でっかい鞄。いかにも遠征スタイル。
雨が降らないように、願っています。予報では60%前後。頼むから降ってくれるな!
久しぶりの東京、色んなことを吸収してやるぜ!
  1. 2006/08/08(火) 10:04:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの頃の気持ち+ネタ錬り

午後、テレビを何気なくつけると「横浜×大阪桐蔭」の試合を中継してました。
…すっげぇ面白かった!レベルの高さと、高校球児の熱意に感動!!
彼らを見ていると、自然と元気が出てきた。昔の気持ちを思い出すことができた!
今更ながら、小学?高校一年まで野球やっていて、良かったと思う。
昨日の「時をかける少女」同様に、良いものを観させてもらいました。
ありがとう。

さて、現在僕は「ネタ錬り」をしております。卒業制作作品についての、ネタ錬り。
ノートに思いついた言葉を書いたり、イメージを描いたりしてます。
この四年でやってきたことを活かして、何かを「伝える」作品を作りたい。
今のところ、表現したいモノとして「爽快感・充実感」が挙がっています。
ヒジョーにアバウト。やっぱ難しいなぁ。どうやって表現しようかなぁ。
  1. 2006/08/06(日) 23:36:43|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画鑑賞「時をかける少女」+書籍購入

友人と「時をかける少女」を観に行きました!久々にスマッシュヒット!
「あー、すげぇ。アニメーションだー。」という素朴な感想w
久々に劇場アニメーションらしい作品を観させてもらった、という気分です。
キャラクターの魅力や、作品世界の空気をダイレクトに感じました。演出、鬼。
鑑賞前後ではタイトルの「時をかける少女」の意味が、僕の中でかなり変化!
タイトルって、本来こうあるべきなんだろうなぁ。すげぇ。これぞ、伝わる作品。
後から作品の良いところが、ボディーブローのように効いてきます。
これ以上書いたら、多分恐ろしい量になるので感想はこのへんでw

良い気分をもらった後は、書籍を購入。
遅ればせながら、「DIGITALANIMEARTWORK2」を購入。やっと手に入れました!
時かけの絵コンテも欲しかったけども、4店舗回って全て売り切れ……。
博多の本屋、ちゃんとしてけろ?。明日地元の本屋で探してこよう。

今日はかなりナイスな日でした!買った本を読んで、良い気分で寝れそうです。
  1. 2006/08/04(金) 22:57:08|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリント+アンダー撮影

午後、昨日まとめた写真をお店にプリントしにいきました。
今回はとりあえず55枚。L判で2000円くらいの出費……。
今までの写真を振り返ると、アンダー気味に撮影したものが多いことに気付く。
眠い(コントラストの低い)写真が多いなぁ。

01
02

写真まとめ作業は今日で一段落させます。てかさせなければ!
明日、「時をかける少女」を観る為に、中洲まで遠征します。
CG制作本格化はそれ以降の予定。頑張るぞぃ。
  1. 2006/08/03(木) 23:44:00|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏、しちゃってる☆ボーイ

夏休み初日ということで、買い物やら掃除をしました。
服+本+靴を買いました。結構良いモノが買えた気がする!
その後、部屋を夏仕様にすべく掃除。模様替えまではしません。
でっかい本棚が欲しい。雑貨屋にあった15万のが欲しい、絶対買えないけど!
5.5畳のスペースでなんとかするしか無いッス。

んで今は、お店プリントに出す写真を選別+補正中。
多分50枚くらいを一気にプリントする予定(L判)。
その中で、良いものをA4くらいの大きさで日本カメラに応募してみます。
誌面に載れば良いなぁ。載るまで送り続けてやるぜぃ!
  1. 2006/08/02(水) 23:08:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生生活最後の夏休み突入!

本日、試験+レポートが全て終わり、晴れて学生生活最後の夏休みとなりました!
でも実感あんまり湧きません、だって前期ですら授業が週2w
夏休みに入っても、大学に行く機会が多い思ふ。遊びたいけど、遊べない、遊んでるけど。

CG制作を進めなくては。最近は写真+テストにかかりっぱなしだっだス。
最後の夏休み。制作だけじゃなくて、色々としたいことが山盛り!
今までに無いハードスケジュールな夏休みになると良いな。
  1. 2006/08/01(火) 20:41:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
