-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真・愕然・今後

「お前は、何が言いたいんや?」某教授の口癖が、今日は痛いほど身にしみた。
朝方、自宅近辺で写真撮影。何回も撮影した所ばっかりで、新鮮味ゼロ。
結局40枚前後しか撮らずに帰宅してしまいました。何故ならば……!
撮っていて、「あっ、テーマねぇよ。」と気付いてしまったからです。愕然としちゃったよ僕。
単純に良い被写体・構図を撮ることしか頭に無かった。アホです。
先日友人Nに偉そうに写真の講釈を垂れておきながら、この体たらく。
帰って今までの写真を観て、失笑してしまった。全然何も伝わらねぇ。皆無だよ。
別窓開いて、皆2?3秒で閉じてるよ。俺が他人だったら、多分それくらいで閉じる。

やっぱり映像でも写真でも何でも、人に何かを残せなきゃ意味が無い!
神谷のスルー出されてる場合じゃねぇ。どっかでポイント作らないとイカン。
何かを作って表現するのは結構奥深い、と再認識致しました。
今日は失望・絶望・希望を同時に味わえた稀有な日。朝一に撮影行って良かったッス。

↓今朝撮ったものを一応。タイトル付けられない=漠然とシャッター切っただけのモノ。
06062901.jpg

06062902.jpg

06062903.jpg

06062904.jpg
……、改めて見てもワケワカラン。
  1. 2006/06/29(木) 08:11:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと横道?

さて、演出写真でも勉強し直すか!
ってなワケで今後、ちと写真の方にも集中力を配分します。
もちろん映像関連も継続して勉強しますが、それに追加って形で。
写真はやっぱ映像を構成する上で、非常に参考になる!てかおもろい。
写真と映像の相互関係をもっと密接にできるようにガンバるス。

僕の周りの人々、写真全然してないので少し寂しいかも……。
写真学科は名ばかりかー!ごめんなさい。メディア映像コースでした。
  1. 2006/06/27(火) 21:41:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再起動

太鼓の音が響く室内。例年通りに祭りの準備で地元は騒がしいです。
目の前の商店街で、太鼓をどんどん鳴らされると集中力が保てません……。

さて、色んなことが一段落した今週ですが今の自分に足りないところが大分判明。
↓「7月中旬までの目標」と位置付けたもの
・パーティクル系特殊効果の技術向上。もっと色んなのを作る。
・曲線を多用したオブジェクトの生成(3DCG)。
・自分で、様々なテクスチャを作る。まだ作れる範囲が狭い。
・画面補正に比重を置きすぎている作業工程の改善。
・「動き」の追求。カメラ動やオーバーリアクションの有無など。


近頃AfterEffects講座の更新もしてなかったし、復習も兼ねて
何か新しい項目の講座を作成します。講座の内容はまだ考え中です。
エフェクト・補正・2D等、講座の項目をどれにしようか非常に悩んでます。
友人からは、トランジションでのカットつなぎを教えてくれと言われてますが、
簡単なつなぎじゃ講座の意味がない?。映画とか観たほうが、参考になるよ?
うーむ、どうしよう。もし、何か講座に対してのリクエスト等があれば遠慮なくどうぞ。
自分ができないことなら、勉強しますw

「炎っぽい光の収束動画途中」
収束.jpg
※すんげー難しい。ワケワカメ。
  1. 2006/06/25(日) 21:26:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工遊び(原点回帰)

就職用の課題も終わり、まったりとした木曜日。本日は天候は雨。
大学のゼミ室に、次に作るモノのネタを探す為遊びにきています(現在進行形)。

そして何気にデジカメで学内を撮影し、超簡単な加工をしてみました。
ポスタリゼーション系の加工をするのは一年振りくらいかもしれない。
光りとか全然意識してない時代に、こういった単純に格好良く見えるものをよく作ってたなぁ。
背景に使う手もあるけど、ありがちだし面白くないので多分使わないと思う。
懐かしい効果を作成した、木曜日でした。

「簡単加工01」
06062201.jpg
「簡単加工02」
06062202.jpg
※エッジのポスタリゼーションとカラーバランス調整で簡単にできますよ?。
  1. 2006/06/22(木) 22:01:00|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

履歴書作成!

結構久々に履歴書作成。明日就職課で添削してもらいます。
sibou.gif
書きたいことが多すぎて全然収まんないw
  1. 2006/06/20(火) 00:10:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換的制作術

イタリアVSアメリカが引き分けになり、かなり不安な日曜日。
あるエフェクトの制作が一区切りし、友人2?3人に意見を拝聴。
嬉しいことにご指摘が9個もでてきましたよ。コノヤロウ。やっぱりか。
その指摘通りの加工が一段落し、気分転換に色々と歩き回りました。
時間が経つと作品を見る目も変わるし、息抜きにもなる。一石二鳥なのであります。

今日は本屋→雑貨屋→無印良品→文房具屋→服屋→本屋の順に歩きました。
途中で父の日であることに気付き、焦りましたがなんとか贈り物を購入。ハッピー・父。
最後の本屋で「MdN(雑誌)」「国家の品格」「ブレイブ・ストーリー (上)」「チェリー」を購入。
後先考えないでバカスカ買ってしまった。それにしてもジャンルがバラバラだな、と思う。

さて、夜の日本VSクロアチア戦までエフェクトのブラッシュアップでもするか。
  1. 2006/06/18(日) 19:00:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃうねん

思い描いているものが、なかなかできない。何かが足りない。
技術?観察眼?発想?それとも他の何か?

今夜は気分転換にW杯をみよう。イタリアVSアメリカまで、まだ時間はある。
それまでに何かが掴めるだろうか。
  1. 2006/06/18(日) 00:30:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃっかりクールなデジタル・タイプ

レンダリングを待っている間、文章を書いたり自己分析などをしています。
んで、自己分析の過程でニュートラの適性・適職診断をしたところ、
自分は「ちゃっかりクールなデジタル・タイプ」であることが判明しました。
去年も診断しましたが、結果が微妙に違う気がします。どんなだったかな?

それはさておき、LightWave。色々作ってみたけど、25%も使えてない気がする。
宝の持ち腐れ感が強いです。もっと色んなことができるハズなんだよなー。
写真もAEもLWもFLASHも、なんでも。まだまだできることが沢山あると思う。
今の技術レベルは多分PC操作でいったら「新規フォルダが作れます!」くらいだろうなぁ。
てことは今後の努力次第でできることが格段に増えるハズ!よしゃー、色々試してみるか。

※↓なんかファイル整理中に発掘してしまいましたw
アホ.gif
  1. 2006/06/17(土) 19:23:17|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか舞い降りた

今作ってる3DCGは……、とりあえずヒミツってことで。
初めの6500ポリゴンを忘れて、昨日から新たに作り始めていた3DCG。
気付いたらいつのまにか総ポリゴン数が35466にw 多すぎだろ、さすがに。
後はサーフェイス設定してテクスチャ作らないとなー。W杯はハイライトで我慢だ。

なんかずっと作業してると、時々異常にテンションが上がります。
音楽聴きながら作業してる時なんて歌いながら体が揺れますw
多分、第三者の目線から見たら気持ち悪いんだろうと思う。ごめんなさい。
髭もそろそろ剃らないと。鏡を見たら22才にはとても見えなかった。ショック!
でもやっぱ制作作業おもろい。だんだん形になってくのを見ると快感を覚えます。変態ですね。
「↓3D一部分」
一部02.jpg

  1. 2006/06/16(金) 20:55:42|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超・絶・スランプ!

タイトル通りのスランプに陥ってます。主に3DCGのモデリングに対してのスランプ。
僕はCG等を作る場合、ある法則に則って制作を進行させていきます。その名も逆算方式

↓逆算による制作法則(06/06/15時点)
1.完成形を思い描く。(レイアウト・焦点距離・ライティング等の決定)
2.完成作品を分解してみる。(レイヤー順序・ソフト等)
3.使用するソフトを決め、そのソフトでできることを頭の中で固める。
4.参考文献・資料探し。(3Dの場合はオブジェクトの寸法や何故動くかを調べる。)
5.ラフスケッチ・制作進行順序の明確化。カメラで撮ったらどうなるか等のシミュレーション。
6.さて、作っていきましょう。


みたいな感じで日々作ってます。んで、今回6→5→4まではかなりスムーズに進行。
そして当たり前のようにソフトの壁にぶつかっている訳であります。お?う、LightWave!
ちなみに昨日まで作っていた6500ポリゴンの塊は、窓から投げ捨てました(Shift+Del)。
毎回こんな感じですが、いつかはそのメビウスの輪から抜け出さないといけない。
特に締め切りのある場合は、どの段階が今の自分の限界なのかを見極める必要有りッス。
「良いよ、好きなだけ作りこんじゃいなよ。」じゃ世の中渡っていけねぇ。作業の効率化を図らねば。
とりあえず、今はまだ学生。できる限りの抵抗をしよう。これも良い経験になるハズだ。
ってなワケで作業に戻ります。
「↓制作一部分」※何を作ってるかはヒミツです。
一部.jpg
ちなみに午前中は気分を変えるために散歩+本屋巡りをしました。いつも通りッス。
のだめカンタービレ #15を読んで、空を見上げて気分一新!がんぎゃんぼー。
  1. 2006/06/15(木) 20:20:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

W杯「日本×オーストラリア」

今日は大学のゼミ室にて、日本対オーストラリアを観戦!
微妙に作業していたにも関わらず、思わず何度も叫んでしまいました。
結果は知っての通り3-1で負け。これで予選突破は厳しいかもしれませんね。
それにしてもヒディンク采配すげぇなぁ。後手にまわったジーコとは一味違う!
小野投入の場面は、玉田or大黒(FW)か小笠原(中村に替えて)が良かったと思います。
とりあえず、試合が終わった瞬間は友達と叫びまくりました。うるさくてごめんなさい。

今日はあんまり作業進まなかったです。アズーリの試合も観たいし、W杯の誘惑はすごい。
「観戦風景」
wcup
  1. 2006/06/13(火) 00:40:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の金土日

就職活動で小学校時代に在住していた京都に行きました。超過密日程で。
金曜の21:20発の夜行バスにて出発。とりあえず腰が破壊されました。
その後、朝ご飯を食べて味噌汁の薄さにびびっていざ会社訪問!
やはりプロの現場はすごい。意外とアットホームな感じで、修羅場では無かったですw
様々な刺激を受けて、色々考えました。自分の将来のビジョンも少し見えたかな?

会社訪問が終わった後は、微妙に京都観光。即日の22:00の夜行バスに乗るまで。
東本願寺」→「平安神宮」→「本能寺」の順に拝観しました。ALL徒歩で。
寺・神社は最高。ずっと居ても全然飽きない!これぞ日本の美!最高だ!
龍安寺とかにも行きたかったけど、徒歩で行ける距離じゃないんで行けませんでした。
写真も撮影しましたが、天気が曇りだったので光の具合が切なかったです。
天気の良い夕方とか早朝に写真撮影に行ったら、すごく感動するんだろうなぁ。

その後、バスに乗るために大阪(梅田)に移動。
そんなこんなで今日の朝6:30頃に帰宅。足と腰が痛い。筋肉痛になっちゃうかな?
よしゃー、明日も大学だし頑張ろう。制作のやる気も継続させていくぞ!おー。
……、ワールドカップまだ全然観てないや。

「東本願寺-木の気配-」※モノクロ
東本願寺.jpg
「平安神宮-朱-」※空は合成
平安神宮.jpg
「平安神宮-守護者-」※F4にて撮影
平安神宮02.jpg

  1. 2006/06/11(日) 15:42:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての就活+ワールドカップ開幕!

今の時期になってようやく1社ですが、就職活動を始めます。
某アニメーション会社K。最近かなり伸びているところなので、知ってる人も多いかも。
新しいことを色々としている会社なので、どんなところか楽しみです。
とりあえず初回は会社訪問らしいので、あまり肩に力を入れずに気楽にいこう。

夜行バスに乗るため、ワールドカップ開幕戦が観れない!かなりショック。
ちなみに僕の中の優勝候補はブラジル・イタリア・イングランド・オランダらへん。
めっちゃ無難ですwジラルディーノよりはインザーギ派です。でるぴえーろ。
ウイイレもイタリア使いで、カウンター重視の攻撃です。かてなっちお。
日本はそこそこ頑張って下さい。松井大輔が観れないのは残念です。

あぁ、なんかテンパってきた。就職活動のとき声が裏返らないように気を付けよう。
  1. 2006/06/09(金) 15:57:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息抜きと商品撮影「トミカ」

今日は久々に制作作業(CG関連)をまったくしない日にしました。おいおい。
散歩したり、本屋行ったり、髪を切ったり、色々息抜き的な感じ。
部屋が汚かったので掃除して、ついでに商品撮影。ライティングが切ない。
自宅で撮影してるので、蛍光灯+小型ディフューザー+画用紙レフ板という設備の少なさ。
本当は背景も演出したかったし、ライトの数も増やしたかったけど自宅じゃこれが限界か。
あえてコントラスト強めにしておもちゃ+イラストっぽくしてみたけど、どうなんだろう?
ちなみに被写体はトミカのパトカーと衛星通信車です。
3D用の資料がこんなとこで役に立つとは!まだまだ商品撮影も勉強不足だなー。
特にシャドウとハイライトが掴みきれてない。もう一個ディフューザー買うかな。

「トミカ パトカーと衛星通信車」
トミカ.jpg

  1. 2006/06/07(水) 22:44:21|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業研究の授業にて

今日は月曜。週に一回の卒業研究の授業の日。内容は卒業制作構想発表。
皆の前で卒制の構想を発表し、それに対する考えを各自が自由に述べるというもの。
この話し合いは僕にとって実に有意義なものになりました。みんなスゲェ!
出てくる意見や考え方などはとても参考になり、メモ帳が結構埋まりました。
↓メモの中身の抜粋
・キャラクター設定の綿密さが作品に与える影響とは?
・「3Dを使う」とはどういうことか、そこに必然性はあるのか。
・タッチやテンポの違いを利用して、演出にメリハリをつける。
・行動を示唆する演出にはどういったものがあるか。
・キャラクターをちゃんと設定すれば、ストーリーは一人歩きする。
・作りたいモノの為に技法(ソフトウェア)がある。「このソフトで作れる。」に縛られてはいけない。


大体こんな感じでした。やっぱ話し合いは大事だな?。考え方も新しくなるし、やる気もUP!
ちなみにゼミ後のマリカー大会は7位でした。もっと練習しよっと。
↓メモ帳(横に使うのが好き)
メモ帳.jpg
  1. 2006/06/05(月) 21:51:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DCG 「ベレッタM92(FS)」もう少し

ようやく「ベレッタM92(FS)」のモデリングが終了。
全部最初からやり直したりしたので、やたらと時間がかかりました。一応動きます。
サーフェイス分けは終了しているので、あとはテクスチャ設定するだけです。
黒とメタルな感じの2パターン作ろうかな?と考えてます。難しそうだけれども。
最終的にAEと組み合わせて、射撃アニメーションを作る予定です。
マズルフラッシュとかで味付けして、格好良くすべし!煙はどうするべ?。

「ベレッタM92(FS)もう少しver」総ポリゴン数6871 絞りF4 焦点距離50mm
m92test.jpg
ポリゴン数がちょっと多くなってしまった。
  1. 2006/06/04(日) 07:51:50|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケワカメ(3DCG銃途中)

最近車校やらなんやらで、あまり作業が思うように進んでいない(言い訳)。

えっと、現在LightWaveで銃「ベレッタM92(FS)」をちょこちょこ制作しております。
今までのモデリング方法と大分違う手法で作っていますので、時間かかり過ぎです。
現段階ではモデリング85%終了くらいになりました。後は撃鉄とか安全装置とか作らにゃな。
一応Wikipediaとかで情報収集してますが、銃に関する知識はまだ全然無い状態。
でも薬莢の排出の仕組みとか調べてみると何気に面白かった。情報量めっさ多いです。
後は実際にモデルガンなりエアガンなりを見て、奥行きを確認したいなー。
作業ペースも上げないと!

「ベレッタM92(途中)四面図」※上面と正面はもう何がなんだかワケワカメ。
分かるまい.jpg
「プレビュー」
プレビュー

  1. 2006/06/02(金) 19:34:37|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
