-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇りの下関

今日はY君と下関に撮影に行きました。天気はあいにくの曇り。
普段行かないところに行くとテンションが上がります。
やっぱり休日に写真を撮りに行くのは良いですね。

今回は構図と光を意識して撮影しました。まだまだ未熟だけど、頑張ろう。


「枠の中-1-」
05103002.jpg
「枠の中-2-」
05103004.jpg
「或る男」
05103003.jpg
「海・空・麒麟」

…下関あんま関係ない写真ですね(笑)
  1. 2005/10/31(月) 00:22:22|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪引き+書籍

風邪をひきました。やはり辛いものがありますね。
月曜の昼過ぎくらい?今日の夕方が風邪ゾーンでした。
現在はなんとか沈静化してきて、明日のゼミには出席できそうです。

ベッドでただ寝るのもアレだったので、書籍を少々読みました。
「かもめのジョナサン」「変身」のふたつ。
どちらも中高生の時に読んでいたのですが、この前図書館に行ったときに
懐かしくなって借りたものです。再び読み返すのもアリだな、と。

あと、書店にてトルストイの「人生論」を購入。…かなーり難解で困ってしまう(笑)
ドストエフスキーとトルストイの本は、読むべきかな?と感じております。
今後の読書はこの二人の本に重点を置いてみよう。
  1. 2005/10/26(水) 22:00:09|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現像+本

まず、現像のお話。
昨日の9:00?16:00まで、大学の暗室を借りて現像&プリントをしました。
5本現像+ベタ焼き+1枚六切りプリント。結構疲れたー。
スキャナで取り込むの忘れたので、UPは後日になります。

そして今日は写真集を図書館にて借りてきました。
Henri Cartier-Bresson の写真集は先日借りたので、
今回はElliot ErwittとMarc Riboudの写真集を借りましたー。
やっぱり、めちゃスゲぇ!!!感動の嵐です。
  1. 2005/10/23(日) 00:59:33|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分の良い休日

日曜日に小倉の北九州市立美術館分館で開催されていた「レンズが見た夢」を見てきました。
カメラ・オブスキュラ、ダゲレオタイプ、?現代の写真まで幅広い展示が!!!
かなり面白かったです!!昨日までの展示だったのがちょっと残念ではありますが。
数々の貴重な写真を見て、写真の息吹みたいのを感じることができました。
やっぱり写真は素晴らしいです!!

その後、友人と小倉で撮影をしました。休日だけに良い被写体との出会いができました。
色んなトコに行くとその分被写体との出会いも増えていくのが楽しいですね。
とりあえずデジカメ撮影の分です↓フィルムの現像が楽しみ楽しみ。

05101602.jpg
「躍動-1-」
05101601.jpg
「躍動-2-」
05101603.jpg
「I like song!!」

一番下の歌を唄われている方は、ものすごくうまかったです!
なによりもすごく楽しそうに唄われているのが印象に残りました。
「歌が本当に大好きなんだろうな」と感じさせてくれるパワーを持つ女性!!
僕はまだ未熟なのでそのパワーを伝えられるような写真が撮れているか不安です。
もっともっと頑張らないとな!!!

  1. 2005/10/17(月) 08:04:42|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一区切り

やることが多い後期。
その中のプロジェクト活動のひとつ「うごP」の活動が一区切りしました。
次回作にも一応参加する予定であります。

そういえば最近音声チャットを始めました。結構便利です。
話の中で打ち合わせとかネタを考えたりとか、色々。
話していると発想が色んなところに飛んでいきます。
良いのか悪いのかまだ判断できませんが、おもろいのでよし!!


「うごP撮影風景」
  1. 2005/10/16(日) 01:28:53|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりです。

写真に目覚めてから、はや1ヶ月とちょい。
かなーり久しぶりにフィルム現像をしました。巻くのが遅くてすみません。

フィルムは現像した後の高揚感がなんともいえません。最高ですね。
その後大学にてフィルムスキャナにて画像の取り込みを行いました。
結構荒い感じだったので、やっぱりプリントしないとな!と感じています。

明日は9時から暗室にてプリント作業です。こちらも久しぶり。ちょっと楽しみです。

05101101.jpg
「Silencieux」
  1. 2005/10/13(木) 22:53:22|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知識不足…。

今日友人のS君と「中古カメラ展」に行きました。
そこで痛感したこと…、全然知識が足りないデス。

カメラの販売をされていた方が専門家で、ものすごい知識量。
「あっ、そうなんだ…。すげぇ。」の連続でした。結構感動。行って良かった。
会話についていけず、恥ずかしい思いをしました。恥ずかしがってる様では駄目なのだろうけど。
やっぱり色んなことについてもっと知るべきだと思う。知ることで表現が拡がるのは確かだから。
よしゃ、もっと勉強するのみ、日々是精進です。

ちなみにS君はロシア製の80mmレンズを買っていました。うらやましい限りです。

05101002.jpg
「架橋」
05101007.jpg
「光の道」

…最近写真がマンネリ化してきたような気がします。うむむ、難しい。
  1. 2005/10/10(月) 20:35:41|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

資料集め

今ゼミでのプチ卒の構想を他ゼミのNOBUとしています。
今までの作品の作り方と視点を変えてやってみようと思いました。

・資料を集めてより詳細な設定を作る。
・他者の要望に沿った作品を制作してみる。

大体↑のようなテーマでやっております。
先日図書館の書庫に入ることが可能になったので、資料集めしてます。
知らなかった知識がどんどん入ってきて、なんか結構良い気分。
「集めただけで満足しないように要注意だ。」…と。
  1. 2005/10/07(金) 20:33:46|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三者の目

今日、唐突に今年の目標を思い出した。
「第三者の目に耐えうる作品」を作ること。

正直言って上記の目標を達成できたとはとても言えない。
色々作ったり撮ったりはしているが、明らかに少ないだろう。

気がつけばもう10月。時間が過ぎるのは、思ったいたよりもはやい。
051003.jpg
「無題」
051004.jpg
「方向性」

電柱とか標識が結構好き。

  1. 2005/10/02(日) 20:11:15|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

足掻き+主題

本日の日記は2つの事柄について。1個目暗いから飛ばすのも可。

まずひとつめは「やっているふり」を自分がしていたこと。
PC・写真・読書etc…、自分はやっているふりをしていたのではないか?と考えた。
大学に入って真摯に取り組んだものは無い様な気がする。
「頑張らないと!」の言葉に逃げていたのではないだろうか。
最近色んなことを考える。格好良さだけを求めてたのではないだろうか。
考えて、訳が分からなくなる。…うまくまとまらないので終わり!!

ふたつめー、テーマのある写真のコーナ?。
最近になってテーマのある写真を意識して撮るようになりました!うん!良いことだ!!
前期の課題「伝わる作品」で悩んだ経験が活かされている気がする。
組写真…とはいかないまでも、撮っていてとても楽しいと感じる。
「テーマを考えて写真を撮る。」今後の課題はコレ!!

-瞳-
051006.jpg

05092805.jpg

051002.jpg


-群れ-
051005.jpg


もうちょいあるけど、長くなるので明日以降で!!
  1. 2005/10/01(土) 20:54:18|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
