-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩くこと

昨日と今日、友人と撮影にいってきた。かなーり歩きました。
そのおかけで今筋肉痛と戦っておりますw あんまり痛くはないけどね。

歩くのは昔から結構好き。
考え事もできるし、色んなものが見れる。バスや電車も好きだけど、やっぱ歩かないとな!!
05092809.jpg

「繋がり」
05092804.jpg

「わすれもの」
  1. 2005/09/29(木) 00:21:41|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「良い感じ」

夏休みから学校でのプロジェクト活動というものをしている。
さのの頭ン中動くPというやつ。

これがなかなか面白い。今までも何回か共同制作をしてきたがうまくはいかなかった。
今回のプロジェクトではまとめ役となっているS君がいるので
自分に割り当てられた作業を認識し、他の作業の人と連携をとれることが魅力的だ。
互いに切磋琢磨できる環境にいることが、自分にとっても皆にとっても良いことに感じる。
なんだか「良い感じ」でプロジェクトは進んでいると思う。

自分でもCGプロジェクトというものを立ち上げる予定だが、
このようなプロジェクト活動に是非ともなって欲しいものだ。いや、する!!!。
  1. 2005/09/27(火) 01:22:53|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ帳と方向性

先日ゼミにてちっちゃいメモ帳をもらった。これが結構楽しい。
読み返してみると不思議とおもろい。ネタ帳にもいえることだけど。
自分が残したメモやネタを読むと、自分が変化していくのが分かる。
なんだかちょっと不思議な感じ。

…方向性。自分は一体なにがしたいのか。曖昧になってきている。
ちょっとだけ、スランプかもしれない。

…やりたいこと多すぎるんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ

092401

「道」
  1. 2005/09/24(土) 20:41:45|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗は成功の基

水曜の時間割は昼までで終わる。
授業で知恵熱のでそうな頭を癒すべく、ちょっと遠出。

…はっきり言って、今日の写真は失敗した。ものっそい勢いで失敗だ。
マクロレンズと望遠レンズが欲しい…。ものっそい勢いで欲しい。
トリミングしてUPして誤魔化すか??とも考えたが、何か違う気がした。

自分はまだまだなんだ。向上心を得るためには失敗は必要不可欠だろう。
よしゃ、頑張ろう。明日は後期初のゼミだし、気合を入れなおさなきゃな。



「色彩の中で」
  1. 2005/09/21(水) 21:31:36|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック!!

本日姉のPCにて、液晶での写真の色の確認を行いました。
なんと、「バンディング」がでてるじゃーあーりませんか!!

※「バンディング」
階調の深いグラデーションの場合に、グラデーションが縞模様に見えること。

これは由々しき事態ですよ。自分の表現したい色が伝わらないのはキツイ。
今ほとんどのPCは液晶だから、そっちに合わせたほうがいいのかな…。
でも僕の周りはほとんどCRTだし…。ちょっと考えてみよう。
  1. 2005/09/18(日) 21:58:38|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝一散歩です。

先日お腹を下していたために、夕方まで寝るという暴挙をしました。
その怪我の功名で本日の朝6時?8時にかけて、お散歩です。

普段は歩かない時間に、普段歩かない道を行く。
俺って結構芸術家!?なんて思いつつ散策しました。

やっぱ朝方と夕方は光が美しいですね。写真が撮りやすい良い時間帯。
段々と自分の写真が変化してきているのが分かって、いい気分です。

今日の教訓。露出補正ってすんごい大事。
05091801.jpg
「静寂の中」
05091802.jpg
「ライン」
  1. 2005/09/18(日) 08:55:46|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視点の変化

3年になったこともあり、金曜日の授業が無く本日は休日。
姉の洗車に付き合って、そのついでにドライブと洒落込みました。
山間の道や遠賀川という微妙な川にて、のんびりと撮影。

その時ふと自分の視点が変化したことに気がつきました。
今までとは違ったものが見えている認識は、ちょっと嬉しかったです。
映像にもこの視点が応用できることを期待です。

05091602.jpg
「陽と水面と鳥と」
05091601.jpg
「見上げてみよう」

そういえばやはりCRTと液晶では見え方が全然違ってくる。
液晶だと色が薄く、コントラストも低い。CRTオススメですよ
  1. 2005/09/16(金) 19:25:11|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡易ポートレート

とうとう大学が始まった。3年後期がスタート、これからが大変です。
就職ガイダンスもあって、夏休みの浮かれ気分から一寸現実に引き戻された感じ。

んで、ガイダンスの日にちょうどデジカメを持っていっていたのですが、
友人のNOBUに頼んで簡易ポートレートを撮影させてもらいました。さんくすです。
なかなか真面目な顔をしてくれる友人がいないので助かりました。

ちなみに光は蛍光灯、背景は適当な紙が無かったのでスーツで撮影。
露出補正を-2に設定して撮影しました。光の陰陽がちゃんとでていて安心。
感想として、やっぱりライティングは非常に重要です。

05091402.jpg
05091403.jpg
「NOBU」
  1. 2005/09/15(木) 21:54:19|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夜景撮影練習+プロジェクト

昨日友人達3人で博多近辺の夜景撮影に行きました。
実際あんまり夜景を撮影したことが無いので、今回は練習みたいな感じ。
夜の博多を3人でカメラ持って歩いていたため、結構見られました(笑)

それにしても難しい。長時間露光になるから三脚は必須ですよ。
昼間以上に光や黒をどう出すかとか、色々考えさせられました。

さて、話は変わってプロジェクトのお話。共同制作のお話。
ごめん、みんな。役に立ってない+遅刻魔でいいとこねぇよ…。
これから挽回するから許してけれ。でもやっぱ共同はおもろいデス。
自分ひとりで製作するよりも、得られることが多い。楽しいです。

明日は就職ガイダンスとプロジェクトと流し撮りの練習の3本です。
学校始まってないのに結構忙しいな…。

05091302
「夜の街」
05091301
「光束」
  1. 2005/09/14(水) 03:03:08|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩いて撮る+お買い物

今日は地元を鬼歩きしてみました。散歩しながら撮るのは気分が良い。
主に神社と自然公園にて撮影。一人だったのでちょっと寂しかったのは内緒。

デジカメ買ってから、かれこれ3回目の撮影。結構おもろいぞ、コレ。
明日は友人と夜景を撮りに行く予定。三脚持っていかないとなー。

ついでに100円ショップでカラー画用紙を購入。商品撮影用。
とにかく初めは安価なもので練習しよう。そうしよう。

05091101
「突き抜ける」
05091102
「四つ子」


ちょっと空に頼りすぎかもしれない。要チェックや…。
  1. 2005/09/11(日) 19:43:29|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと6連休+練習

16日から後期の授業が始まる、つまりあと6連休だ。
この考え方はすごく良いと思う。某漫画からいただいてみた。

今日は商品撮影の練習をしてみました。やっぱ機材が足りないな。
レフとかはあるんだけど、照明器具がない。電気スタンドしかない。
あとグラデーションペーパーも欲しいところ。
明日はいよいよ選挙の投票日。誰に投票するかは決めてます、一応。
僕が生まれてからこんなに注目度の高い選挙は初めてじゃなかろうか…。
toybox
「TOYBOX」
  1. 2005/09/10(土) 21:11:25|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクションスクリプトと写真

ゼミの先生によるアクションスクリプトの講座を受講してみた。
3日という短期ではあったが、自分にとってはとても有意義だった。
文字通りの三日坊主にならない様に、気をつけましょう。うん。

講座の後、友人のY君と写真の撮影に。雲がやたら綺麗で印象的だった。
でもなかなか思うような写真が撮れていない。勉強+経験不足です。

0909
「夕暮一歩手前」
  1. 2005/09/09(金) 21:41:27|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願+意欲

とうとう念願のデジカメを入手!!!!
これで構図とかライティングとかテクスチャetc…勉強できる!!!

ちなみに購入したのはEOS KissデジタルNという一眼レフデジカメ。めっさ高かった。
Nikon D50と、どちらにするか悩んだ末の決断。やはり決め手はISO感度100の有無だった。
フィルムは基本的にISO100で撮影するので、練習するに便利なほうを選んだ形。
このブログにもどんどんUPして、創作意欲を高めるとしよう。

ちなみに今日はゼミ生のS君と博多の下町にて撮影。↓

090701
「十七時三十二分二十八秒」
090702
「鉄骨主義」

もしかして重いかもしれないな、このサイズだと…。
しかも写真がえらい切なく見える、とにかく場数をこなして実力UPを図るのです。
  1. 2005/09/07(水) 22:45:52|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ始まる

なんだかんだ言いつつも、夏休みももう終わる。
気がつけば更新してなかった。イカンイカン。

大学でFlashのAS講座というものに行ってきた。
1年ほど前に勉強した気もするが、まったく忘れていた。

「継続は力なり」

日々是精進です。
  1. 2005/09/07(水) 22:32:44|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
