-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらない+終われない+終わってくれ

先日の通信ネットの試験はどうやら通過できた様子。
残す課題は8/1までのゼミ+画像テストと8/8までのレポートとパンフ。

んで今は主にゼミ室にてゼミ課題である「トリビュート」を制作ちう。
100%3Dで作っているために、かなり恐ろしいことになっている。
遠くから見れば「まぁいいんじゃない?」というトコロまではできてはいるが、
近くによると…(´Д⊂ サーフェイス分けてテクスチャ貼るの難しいよ。

いつぞやの日記で書いた通りに「煮詰めると終わらない現象」が顔を出してます。
明日提出なのに、どうしよう。でもディティールにはこだわりたいな。
嗚呼、なんだこの気持ちは!!!
3d02
  1. 2005/07/31(日) 13:06:00|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいな。

明日「通信ネットワーク」という講義のテストがある。
めっさ難しい。おもいっきり理系の内容なのでなおさらだ。
自分の所属している学科はどちらかと言えば、理系。

文系の学問が好きなのは確かだが、コレはコレで面白い。
学問の色んな多面性を感じられるので、なかなか興味深い。

とはいえ、単位取れるのか…?ちょっぴり不安。
  1. 2005/07/26(火) 22:14:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題過大花台

明日が締め切りの課題がある。今は大体その作業でてんてこ舞い。
3Dを使った簡単な紹介風の映像。


基本的にカッコイイ感じでいきます。2年の頃のような世界観。
俺もまだまだ既存の世界観から脱却できてないなー。と思って凹む。
これが終わったら次はテストとトリビュートとレポートだ。
夏休みなんてものは、まだまだ遠い。
  1. 2005/07/25(月) 01:20:38|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ

今日は久しぶりに良い休日だった。
ゼミ生が先生の家に集まってのバーベキュー。結構楽しかった。
飲んで食べて花火。久々に遊んだ気がする。家でごろごろとはちと違う。

最近は制作で悩んでばっかだったけど、たまには遊ぶのもいいものだ。
課題が明後日までだったような気もするが、気にしない。うふふ。
  1. 2005/07/24(日) 00:31:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本が増えてきた

最近やたらと本の量が増えてきているのが気になる。
漫画・雑誌・参考書・文庫といったジャンルが基本。
一体何冊あるのだろう。これからも増えそうだ。

基本的に売らないのでどんどん増えていくような気がする。
そのうち本が部屋の1/3を占めそうで怖いかも。今は多分1/5くらいか。
  1. 2005/07/21(木) 22:01:23|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映像を考える

ここ2年ほど「映像」に対しての探究心が止むことは無い。
表現することは、メビウスの輪のように終わりがない。
そして、悩みも同じように無くなることは無い。
でもそれがむちゃくちゃ面白い。昨日より今日、今日より明日。

自分は幸せだと思う。明確なものを持っているのは素晴らしい。
  1. 2005/07/16(土) 22:27:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機意識とかなんとか

今日は実質授業最終日。各課題の締め切りもあり、慌しかった日々も安定。
と思ったら、まだ課題+レポート+試験が残っている。忙しさはまだまだ続くようだ。

さて、本日は2つの課題の発表の日。
他の人の作品を見ることで刺激されるのを、かなり期待していたのですが。
…非常にまずいと感じてしまった。何がというか全てにおいて。これはマズイ。
自分の作品を発表という場で改めてみると、数多くの問題点が。
「危機意識」「客観性」等が自分には欠如しているのではないだろか。そんなことも考えます。
なんだか大げさかもしれませんが、非常に今の状況はまずいと思う。

本格的にレベルを上げなければ、制作者になるという夢は霧のなかに消えてしまうだろう。
そういった悩みが最近多い。自分は考えすぎなのかどうかさえも分からなくなってきた。
とにかく今はがむしゃらに、ただひたすらに頑張るしかない。
  1. 2005/07/15(金) 23:15:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「車輪の下」を読んで

「車輪の下」 ヘッセ
車輪の下

とりあえず読みましたー。海外文学難しいというか、読みずらい。脳が足りてないのか??
この本は少年の葛藤とか周囲の状況に翻弄される様子とかが結構ジビアに書かれています。
ヘッセ氏の自叙伝みたいなものだと、あとがきに書いてありました。壮絶だな…。
コレが読んだヒトはなにか残るものがあると思います。切ないというか、辛いというか。
今の自分の環境や思念などを再確認するにはもってこいの本です。

実は課題が迫っている。というか前期もあと少しで終わる。風呂でも入ってリラックスしてみよう。
  1. 2005/07/08(金) 22:59:53|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルウェイの森を読んで

「ノルウェイの森」 村上春樹

ノルウェイの森(上) ノルウェイの森(下)

読みましたー。村上春樹さんの作品はコレが初めてでしたが、結構面白かった。
というか、ヤバイくらい面白かった。1週間かかるか!?と思いましたが、すんなり。
恋愛小説というものに対して、いささか抵抗はあったものの買ってよかった。
というか本気で本を読むことにハマりそうです。課題がおろそかにならないようにしないと。

というか文のリズムとかが素晴らしいです。漫画と違って全部文で絵が無いのですが
その分読んで、想像して、入り込んで…、といった感じが新鮮で面白かった!!

今日も書店で本を買ってみた。次は海外の文学だー。

「車輪の下」 ヘッセ
車輪の下
  1. 2005/07/05(火) 20:33:56|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本の素晴らしさ、怖さ

最近になって文庫やらなんやらを読んでいて、改めて本はすごいと感じた。
僕は特にそうなのかもしれないが、読んでいる間はその本に引き込まれるのである。
読み終わった後も、その思想や文のテンポ感などが頭に残る。余韻とでもいうのだろうか。

だからこそ、しばしば本をとても怖く感じることがある。
自分がその本に影響されすぎるのではないか、と。
考え方とかが、その著者のマネになってしまうのではないかとも思う。

「あぁ、こういう考え方もあるんだな。」という様に読むのがいいのかもしれない。
そこのところはまだまだ手探り状態という感じで読んでいます。

でもやっぱ本を読むのは面白いです。ちょっとハマりそうだ。


  1. 2005/07/04(月) 22:22:03|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック

最近になってようやくクラシックも聴きはじめた。
本もまともなのを読むようになったし、なんちゃって文学青年ぽい。

これもまた有名どころしか分からないという惨劇。
CDであるのはVIVALDI・BEETHOVEN・MOZART・BACHくらいなもの。
そういえばクラシック100みたいのがあったハズ、今度探してみようか。

私的にはこの前借りた中に入ってたメンデルスゾーンがお気に入り。
  1. 2005/07/03(日) 23:35:37|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入門!?

「ノルウェイの森」

ノルウェイの森(上) ノルウェイの森(下)

とりあえず有名どころの本を読むことから始めてみようと思います。
なので村上春樹さんの「ノルウェイの森」です。ちょっと背伸びか!?まぁいいか。

かなり有名な作家さんなので、1つは読んだほうがいいだろうと思いました。
とりあえずそんな気負わずに、電車の中とかでゆっくり読み進めよう。
  1. 2005/07/02(土) 22:41:17|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本を読む+文を書く

なんだか久々の更新。
この前友達に聞いたところ、意味の無いことでも毎日書いたほうがいいとのこと。
毎日はさすがにどうかと思うが、なるべく更新していこうと思います。

さて、先日というか3週間ほど前から、ゼミで小論文を書いてます。
これがなかなか奥が深い。元々文章を書くのは好きなのですが、やっぱり未熟。
そして、前回のゼミにて本(新書とか文庫)をもっと読んだほうが良い、というか読めと言われました。

これはある意味いいキッカケとなった気がします。大体本は漫画しか読まないので。
僕には毎年本を読むゾーンが存在するのですが、年に2?3冊程度。
これからどんどん読んでいこうと思います。趣味レベルになればいいな(希望的観測)。
  1. 2005/07/01(金) 20:38:20|
  2. 鑑賞&読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
