-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この時期がやってきた

毎年6月中旬になると集中力が家の中で持続できないときが来る。
祇園の太鼓の練習が1600?2100まであるのだ。しかも家の真下。

自分の住んでいるマンションがちょうど地区の境目なのが最悪で
一方商店街、もう一方は裏の公園で練習、つまりは挟み撃ちだ。
しかもマンションが凹型なので音が反響しまくるという悪循環。

夏の風物詩的な存在になりつつあるが、レポートとかで悩んでいるときはちょっと。
まぁ文句言っても伝統行事、たまに見に行ったりでもして和むしかないか。
  1. 2005/06/19(日) 20:45:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題の溜まり具合

前々から課題が多いことは分かっていたハズなのに、あまり手をつけていない現状。
「時間が足りなかったので、出せませ?ん☆」なんてことは絶対にしたくない。
とりあえず、まとめてみた。

・なんでも良い課題。企業に関連したもの。FlashのHPを考え中。
・パンフレット制作。街のNaviを作る予定。まだなんもしてない。
・3DCGでの30秒ムービー。一応やってはいるが、モデリングも終わってない。
・5分以内の映像作品。ネタはあるが、まだ手をつけていない。
・トリビュート作品。上に同じ。

…。アレ?これって確か全部来月までだったような気がするよ?
スケジュール立ててみたけど、余裕で8月にめりこんだ。本気でマズイ。
いつもの制作の2倍のペースでいくしかなさそうだ。頑張れ、俺。
  1. 2005/06/11(土) 22:57:58|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ課題「OPTitle」

今回の課題。それはOPTitleの作成。モーションタイポグラフィっぽい感じなのか、違うのか。
またしても前回と同じような失敗を繰り返しそうだ。なかなか思うようにはいかない。
明確なメッセージ性というものが、今作っているモノには無いような気がする。

基本的にPhotoshopとAfterEffectsで作業しているのだが、なかなか楽しい。
これも3Dと同じですればするほど新たな発見ができるのがおもろい。
titile01 title02

進行状況は大体↑こんな感じ。今まで作ったことが無いファンタジーな雰囲気。
でも、本当はもっと明るい作風にしたかった。今までに無い取り組みをしたかったのだ。
しかし、結局は僕の既存の世界観の中に埋没してしまう作風。なかなか壁は高い。
一回自分の世界観をぶち破って作ってみたい。そんな衝動に駆られつつも、まだ作業は続く。
  1. 2005/06/08(水) 03:44:14|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぞインタラクティブ!!

日曜日に山口の「時間旅行展」に友人と行ってきた。
様々な展示品があったが、どれも刺激を受けるものだった。というか楽しめた。
色々と触ったり体験したりしていると、とても楽しくなってきたのだ。
後になって、「あぁコレがホントのインタラクティブなんだろうな」と感じた。

今まではボタンとか付いてりゃーそれでいいんだろー的に軽視していた。
ごめんなさい。インタラクティブめっさおもろいっす。

いい休日の使い方だったと思う。たまには作業しないで外に出て色んなものを見よう。
  1. 2005/06/06(月) 21:53:54|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーション

先日、ちょっとというか自分にとってかなり嫌悪感を覚える出来事があった。
ある発言により、やる気は急降下してしまった。2年の○の授業後を思い出す。
それは恐らく誤解が生んだ発言だったのだろう。しかし、その場に適していない言葉だった。
明らかに上の立場から見たその言葉に、納得はできない。したくもない。

年に何回かこういったテンションの下がる時期がくる。なんとかしなければ。
こういった精神状態ではPCさえも付けるのが億劫になる。ヤバイよ。

映画研究部の作品を鑑賞して刺激を受けたせいか、少しは上昇↑。
徐々にあげていきましょう。そうしましょう。
  1. 2005/06/01(水) 22:47:07|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
