-IS- composite

アニメ撮影見習い日記。用語解説や作品の感想等を適当に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずの一段落?

今年最後の授業。なんとも感慨深いものがある。学生身分もあと僅か。
最後の授業であると同時に卒制の締め切りでもある本日12月18日。
一応形としてはできてますが、クオリティUPはまだまだできる予感&悪寒。
多分ダメ出しめっちゃ喰らうんだろうなぁ……。甘んじて受けてやるとも(泣。

ではDVテープに書き出す為に、ちとはやくゼミ室にいってきます!
嗚呼、外が寒い。新しいコート欲しいのぅ……。

「卒制一場面」
  1. 2006/12/18(月) 08:54:31|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のっぺり動画、なんでやねん。

うむむ。自分の癖に気が付いてしまったようだ。構図の癖。
写真を撮る時も、CGを作る時も同じような構図になってしまう。
↓分かりやすい例


広角気味に手前に主題、奥に引き立て役を置くことが多い。
丁度画面の四隅で被写体が切れて、その先が続いている感じが好きなんだろう。
アニメでも良く見る構図のひとつ。決して悪い構図じゃない(と思う)。
しかし、使いすぎるのもアレ。メリハリが無いように感じてしまうのが恐ろしい。

そういえば、コードギアスのOPを観て感じたのですが、遠景と近景の使い分けがスゴ?。
ランスロット発進時に顔→ランス→手→ランス→手になることで、
ランスがただ発進するよりも、臨場感がUPしているように思います。勉強になるのぅ。
今現在作っている作品がのっぺり動画になっているコトからの教訓。
うむむ。どうしたものか。
  1. 2006/12/11(月) 00:28:29|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスター殲滅作戦展開中

気が付けば、FNS歌謡祭の時期。地元の街もとっくにクリスマスモード。
年が暮れていく実感を、周囲の環境で確認している今日この頃です。

さてさて、何はともあれ卒業研究制作作品。漢字8文字のモンスターと、格闘中☆
本日は大学に足を伸ばしての鋭気の充電。携帯でいうところの充電三つになりました。
締め切りまで残り僅かな時間ですが、のらりくらりと確実に作っていこうと思います。

↓動画の一場面。まだ弄れるとこはありますが、一応UP。
Vコン
  1. 2006/12/06(水) 21:41:47|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム名ロゴ完成。

「チーム名ロゴ」
daisu01.gif

明日、第一回目の卒業研究の授業があります。内容は「卒業制作作品中間発表」だったハズ。
てなワケでここ最近は発表用の素材をまとめたりしていました。

イマイチ発表できるモノが無い。「完成形」を見せれるものが本当に少ない。
夏休みに写真と技術習得に時間を割いていたのが原因なので後悔はしてないけど、
先生からは怒りの鉄槌を喰らうかもなぁ……。

んで、このロゴ。本編前に流れる企業ロゴのようなもんです。
友人にBGMを制作してもらい、一応完成。明日のメインはこれかな?
とにかく、明日から本格的に大学が始まる。最後の学期だ。
気を緩めずに、自分の道を信じて進んでいこうと思う。

↓ロゴの静止画像。
ダイス01.jpg
ダイス02.jpg
ダイス03.jpg

  1. 2006/09/24(日) 23:15:10|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒制の下地(遅

さて、卒制とは卒業作品制作の略称なワケですがそろそろ本腰を入れないと。
作るのは2分前後の音楽に合わせたムービー。
素材を基本3Dにして、撮影段階でガッツリ仕上げる予定です。

大まかな作業工程は、1.コンテ→2.素材作成→3.撮影→4.編集になります。
現段階で絵コンテ(Ver1.0)はあがってるので、素材を作成中。
ぶっちゃけまだ2割くらいッス。一応スケジュールはなんとなく守ってます。
今は素材作成と並行して「コンテ撮」、音楽のタイミングを合わせる作業をしてます。
音楽もまだβ版なんで、そこまで意味はありませんが雰囲気は掴めるはず。

雰囲気といえば、僕は制作に入る前「演出コンテ」を作ります。
大まかな流れを適当に配置して、全体を把握し今後の指針とするのが目的。
ラフすぎる気もしますが、確認用なのでこれで良し!……かもしれない。
演出コンテ001.jpg
今日は大学に行って、友人と色々なことを話す予定。卒制とか新学期とか来年のこととか。
「学生」でいられるのもあと僅か。できることはやっとこう。
  1. 2006/09/20(水) 08:13:52|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮詰まり

ここ一週間くらい、3Dの練習っぽいことをしてます。んで、昨日から人作り。
すんごいムズイ。体はまだ良いとして、手や顔がめっさムズイ。
ヴァーテクスペイント、ややこしい。はやめに3D終わらして撮影作業に入りたいなぁ。
hito.jpg

今日は息抜きに散髪にいって参りました。
店員さんにオススメ写真集を見せてもらう。…「家庭料理集」じゃん。
でも、載ってる写真はやっぱすごい。雑誌に載る写真ってきれいだよなぁ。
その後、小説2冊+漫画2冊を新幹線の中で読もうと思って購入!
9/7に二回目の東京遠征なのです!頑張りまっす!!
  1. 2006/09/05(火) 18:59:15|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質感色々お試し中

今まで質感といえば、画像マップ+バンプマップをつけて後は各パラメータで調整してました。
ネットや書籍の情報を見ると、みなさん色々してるっぽいので、僕も色々お試し中。
反射・光沢・拡散マップを中心に試しまくりです!

んー。確かに立体感は向上するけど、逆に「浮く」って印象。
フル3DCGなら良いんだけども、合成するとなると「浮く」のはちょっと致命的。
3Dは一旦形を作ってしまえば、流用できるのが良いけどこれが弱点なんだよなぁ。
はてさて、どうやってこの問題を解決していこうか。

「マップテスト:左デフォルト 右拡散+反射+光沢マップ有り」
wall_.jpg
  1. 2006/09/03(日) 19:54:39|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復習、復習!

友人から借りたLightWaveの教本を読んで、色んなことを復習中。
知らなかった・忘れていたコトが多くてびっくり。イカンなぁ?。
ソフトウェアの参考書、家に結構あります。一回こなしたら見ないことが多い。
見ないで作業すると、忘れることが多い!
てなワケでレポートっぽく要点だけ書き込んだノートがあります。手書き……。
そろそろ画像付きにまとめなおそうかしら?
  1. 2006/09/02(土) 21:19:15|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山テスト+質感

はてさて、質感をどうしようか悩み中。色んな質感でレンダリングしては、楽しんでます。
レンダリングというよりも、一応動画に対応できるように注意しつつPhotoshopで加工してます。
yamatest.jpg
コレ↑もその中のひとつ。アウトライン入れてみたら、遠近感台無し。空との相性も悪い。
この質感で統一したら、色々と問題が起きそうな気がします。
これでカメラ動き回ったらおもろいとは思うけども、難しいなぁ。
とにかく、九月くらいまで色々試してみるッス。
  1. 2006/08/29(火) 16:03:08|
  2. 過去の制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
